元々、エステや美容系のお仕事をしておりました私が

アメリカでも役に立っている肌ケアについてつらつらと書いていきます。

 

アメリカでは日本と湿度や紫外線など環境が違います。

地域によって違いはあれど、湿度はめちゃ低い!

つまり超乾燥してます!!

私たちが住むジョージア州は湿度が高い地域と言われていますが、

日本のどこよりも乾燥していると思う。。。

そして紫外線は超強いです!!

晴天が多いこともさることながら、とにかく日差しも紫外線も強い。

 

ということで、そう、

シミしわ出来放題

アメリカ大好きだけど、肌には全く嬉しくない環境ですね。

 

ということで、

この過酷な環境を乗り切るのに必須なのが、

①保湿

②美白美容液

③UVケア

こちらの三本柱です。

 

①保湿

お肌が乾燥しているだけでも、紫外線ダメージを受けやすくなるのをご存じですか?

特に、実は日本人はお肌の水分量が少なく欧米人は水分量が多いんです。

油分に関しては逆で、日本人のほうが多いそうです。(※あくまで個人差有)

つまりアメリカにいたら日本人はいっぱいいっぱい保湿しなくてはなりません!!

洗顔後、ワセリンを塗るだけみたいなスキンケアは、アメリカにいる日本人には向かないです。

きちんと水分補給が出来る化粧水で保湿してから油分でお肌を柔らかくしてあげましょう。

そう、きちんと保湿できる化粧水です。

自分に合うものを見つければokだと思いますが、

成分の中身がほぼないような、某○印良品や某○ルビス、ドラコスではちょっと足りないかもしれません。

※ただし、肌質は本当に十人十色個人差があるので、自分のお肌の水分量がたっぷりになる方法が一番です

 

②美白美容液

出来れば使ってほしい。

使っても意味ないなんてことないです。特にビタミンC誘導体など有効成分がしっかり入っているものを。

こちらも自分のお肌に合ったものを選ぶことが大切だと思いますが、

これをやるとやらないとでは日々のダメージの蓄積が違います。

私も一時期お気に入りの美容液が切れてアメリカで美容液迷子になっていた時がありましたが、

シミが増えるは濃くなるは。。。。

ようやく先日帰国時に愛用のものを補充出来て

それからは驚くほどシミ改善しました。。。よかった。本当に良かった。。。

 

③UVケア

アメリカではSPFが非常に高いもの売ってます。お顔用も。

お肌に合うかどうか、また日々のお化粧のノリに影響しないかどうかを色々試して

今はラロッシュポゼのSPF50のものを必ずスキンケアの後に使っています。

 

 

 

 

↑すみません、アメリカで売ってる商品と同じものがないので近いものを。。。

日本のものは色味がついてるんですよね。肌トーンを整えるのにはこちらもgoodです。

 

こちらを使用した後、さらにSPF入りのファンデを使います。

これは日によって変えています。

アメリカでは、レジャーの場所など、まるでサニタイザーの様に日焼け止めが置いてあったりもするほど

紫外線ケアは必要です。サングラスもみんなしてるしね。

UVケアを怠るということは、その分肌のダメージも大きくなるし修復も大変になります。

紫外線はシミと、大きなしわの原因になります。

絶対にUVケアは必須です。

 

 

以上、3本柱の内容についてでした。

当たり前の内容ではありますが

徹底することが大切!!

 

私の目標は年を重ねていくことを楽しむこと!

綺麗もあきらめないこと!!!

 

 

これからもアメリカを楽しみつくすために、

しっかりお肌も育てていこうと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

 

◆アメリカに持っていくべき必須アイテム◆