前回記事に書いた限られた条件の中で

物件探しを始めました。

 

私は日本から、

google mapを利用して探しまくりました。

主人はアメリカで、私が候補に挙げた物件を不動産屋と一緒にまわって

実際に見て探してくれました

 

住む地域と金額以外で気にした条件は

①その地域の治安

②高速から近いかどうか

③新築

④アパートのセキュリティやアメニティ

このあたりでしょうか。

 

①その地域の治安

これは絶対条件ですね。実際に行ってみれば分かります。不動産屋の教えてくれます。

また、WHOLE FOODSなどのセレブスーパーやショッピングモールが近いかどうかも

治安を知るうえでポイントになると思います。

 

②高速から近いかどうか

会社からどうしても遠い地域での住まい探しを強要されておりましたので

せめて高速にパッと乗れるというのは利便性のうえで欠かせませんでした。

 

③新築

これは、日本でも私が欠かせない条件です!!!

賃貸に住む利点として、引っ越しの度に新築ピカピカのお部屋に住める!

数年ごと住む場所がきれいになるなんて素敵ですよね。

あとは最上階、南向きも条件ではありました。

 

④アパートのセキュリティやアメニティ

アパートのレジデンスエリアに入るのにロック式のゲートがあるかどうか。

①にもつながりますが、住むうえでかなり安心度が違います。

ちなみに会社の村のサブディビはゲートありません!

また、プールやジム、ミーティングルームやレクリエーションエリアが豊富かどうかも

重要でした。

金持ちぶりたいとかそういうことではなく、

こういったアパートに住んでいる住民=お隣さんの治安なのです。

プールやジムがないアパート=それなりの人の住む場所=治安の具合となるわけです。

実際、今のアパートに住んで思うのは

誰とすれ違っても笑顔で挨拶、定期的な住民の為のイベント、うるさい騒音もなく

とても安心した生活が確保できているなと思います。

 

結果、

今のアパート暮らしに満足している私たち夫婦です。

一軒家は二人には広すぎるしね。

家の庭でBBQはできないけれど、共用のBBQエリアで十分だし、

部屋のベランダで七輪で楽しみながらしっぽり飲むのもいいですよ!

日本のアパートじゃできないことも、アメリカで楽しんでいます。

ちなみに、住んでもうじき2年を迎えますが、

私たちのアパートの家賃は今から入居するにはかなり値上がりしているそうです。

アメリカではよくあることですね。
 

 

アメリカで住む場所を探すのは、

会社からの条件と自分たちの要望により状況が異なると思いますが、

我が家での住宅探しはこんな感じでした!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

◆アメリカに持っていくべき必須アイテム◆