どうも

中澤莉佳子です🍫

 

久しぶりのブログになりました〜久しぶり。

久しぶりといえば最近久しぶりに湯船に浸かってゆっくりお風呂に入りました。お風呂はつかり出すとどうにも上がることが出来なくて、お湯が冷たくなるまでダラダラしちゃいますね。追い炊きするか?ともなるけど、別に追い炊きするほど長風呂したいわけではないので、寒くなってきたらよっこいしょとお風呂から上がります。

お風呂は入れるけど、出られない。佐賀県の逆ですね。(元ネタはさや香のM1決勝1stラウンドのネタを見てください)

 

冬至も過ぎてしばらく経ち、少しづつ日が伸びてきましたがまだまだ寒いですね〜

2月の和名である如月にはまだまだ寒さが続くから洋服を重ねて着る、衣更着(きさらぎ)、という由来があるらしいです。みんなもあったかくして、風邪など引かぬように生きましょう。

 

 

2月の中澤はですね、大変に大変でした!

人生最後の期末試験!卒論提出!卒論発表!そしてあいみゅう3rdワンマンライブ!

すげー、まだ半月しか経ってないのに、この半月に人生の一大イベント詰まりすぎてて密度すげー。ほぼハロウィンの梨泰院ですわ。

 

ワンマンでも少し話させていただいたお話ですが、この機会に最近の中澤のお気持ちなどをね、言語化しておくことに意味があると思うので

少し長くなるかもしれませんが!書いてみようと思います。

 

 

 

まずはあいみゅう3rdワンマンライブ「Hey!You やってやんよ」、212日渋谷WWWXに足をお運びくださった皆さん、応援してくださったみなさん、改めて本当にありがとうございました!

 

私は以前ブログでも書いたように、1月の後半から学業のためにあいみゅうでの活動をお休みさせていただいていました。

アイドルの子でも両立しながら卒論を提出している子はたくさんいるけど、私は今年提出できないともう留年できないのと、両立できない結果卒業できなかった時にアイドルが忙しかったことを理由に言い訳できてしまうのを避けるために、お休みをいただく事にしました。

お休みもらってるっていう罪悪感もあって、毎日朝から晩まで大学にいたし、見るからに限界大学生って感じだった()人生で1番すさんでた気がする

 

私が休んでいる間も、私以外の4人のメンバーはワンマンに向けてレッスン、ライブ、ビラ配り、配信、SNS、たくさんのことを頑張っていました。もちろん、全部が楽しいことだけじゃないし、みんなが毎日少しづつ肉体的にも精神的にも疲弊していっているのが、一緒にいない私にも伝わってきました。

 

もともと今回の3rdワンマンの会場、渋谷WWWXは今のあいみゅうにとってかなり厳しい挑戦でした。8月の2ndワンマン渋谷DIVEから、半年後に2倍以上のキャパの会場でワンマンライブ。

半年前の発表から、近づいてくるまでそのキャパシティに対して実感はなく、チケットが発売されて初めて気づいた渋谷WWWXの大きさ、目の前の壁の高さにようやく気づいて、焦り出したのが12月。

いいライブをしていればチケットが売れるわけではないし、頑張っても頑張っても伸びない日が続いたり、そもそもいいライブができているのかもわからないし、私たち自身も、スタッフの皆さんも、もしかしたらファンのみんなも、ワンマンに向けて何をするのが正解なのかわからなくて、苦しかった。

 

そんな中自分は休止期間に入って、ワンマンのためには何もできなくなってしまって。みんなが頑張っているのが見える分、何もできない自分が不甲斐なくて悔しくて。でもだからと言ってそれを気にして大学がおろそかになったら本末転倒だから、メンバーとスタッフさんとふぁんみゅうのみんなを信じて、自分が今やらなきゃいけないことに集中しようって言い聞かせていました。

うーーーん、しんどかった!SNSを見るのも、スタッフさんとメンバーとのグループLINEが動いてるのを見るのも、全部全部しんどくて、私だけ取り残されて行ってるような。ワンマンに向けての大事なレッスンだけ時間を開けて参加していたんだけど、みんながワンマンに向けて一緒に頑張っている中私だけ何もできていない疎外感とかからか、なんか自分だけ浮いてるような感じがしちゃって、いや完全に被害妄想なんだけどね(笑)
私がいないあいみゅうが、メンバーもふぁんみゅうも、みんなの中で普通になっちゃったらどうしよう、って不安で不安で仕方なくなった時もありました。

まあ、もやもやしてても時間は経つし、卒論発表の日も気づいたら来てたし、あれよあれよと卒論提出そして発表。先輩様教授様助教様に頭が上がりませんありがとうございますありがとうございます。


そしてレッスンやメンテナンスを経てあっという間に2月12日!ワンマン日和のいいお天気

腹が減っては戦はできぬので、春日亭で給油。


ちょっと話がそれるけど、卒論発表の時、当日の会場で自分が1番バカだと思ってるから、自分よりずっと賢い人たちに発表するのってあまりにも恐怖過ぎて、超がつくくらい練習したのね。お風呂の中でも、電車の中でも、帰り道歩いてる時も、頭の中に発表スライド思い浮かべて、説明の練習をぶつぶつ唱えてた。そのおかげもあってか、発表自体はそこまで大きな失敗もなく終えられましたやったー。で、何が言いたいかっていうと、本番を想定して練習することって当たり前だけど本当に大事なことだなって実感した。何度も練習したら体も覚えるし、練習したという事実が自信につながって、一石二鳥🕊️
だから今回のワンマンも絶対そうしよう、って思って、前日のゲネリハから本番を想定して、みんなが目の前にいるって思ってきっちりやりきった。新曲やダンストラックも勉強の合間にたくさん練習したし、通しての流れも何度も確認して。だからかな~、入りするまで正直そこまで緊張はしてなかったんだよね。

だけどね、入りしてから、いつも通りメンバー5人でストレッチして、アップして、入念にリハーサル。まだ誰もお客さんがいない会場を見て、あらためて緊張してきた。チケットが売れた枚数とか、手売りチケットをもらって実際に足を運んでくれる方の人数とか、わからないから、数時間後に自分はここでどんな景色を見ているんだろうって、どんな気持ちでここに立ってるんだろうって、考えながらリハーサルしてました。


リハーサルが終わってからチェキを撮ったり、メイクしたりお弁当食べたり。久しぶりにメンバーと過ごす時間はいいね~、そうそう!これこれ~!って感じ(語彙力)。メンバーよりも仲いい友達や気が合う友達は他にもいるけど、でも5人でいる時間がたまらなく好きだし、やっぱり一緒にアイドルとしてステージに立つのはあいみゅうの4人がいいな。

準備してたらあっという間に本番!うわあ!うわあ本番!えーーーん
本当に本当に本当に緊張しました!すごい!すごいよ今でも覚えてるもう大変だった

袖まで下りてきて、オープニング映像が流れて、みんなの声が聞こえて。
ご存じない方もいらっしゃるかと思うので説明しますと、ふぁんみゅうの方って非常に声が大きい方が多いんですね。だから映像が流れた瞬間、一気にみんなの大きな声が聞こえて、わー始まっちゃったんだってやっと実感がわいてきた。映像で莉佳子の名前が出たときにいっぱい名前読んでくれたの、ちゃんと聞こえてたしすごい嬉しかったです。ありがとう!




SEがかかってステージに上がって、顔を上げたらびっくりするくらいたくさんの人!人!人!びっくりした、正直後ろの方はすこしスペース開くくらいかなって思ってたら、もうぎゅうぎゅう、百合子もびっくりのぎゅうぎゅう!
素直にめちゃくちゃ嬉しかった!こんな景色が見れるなんて。人生24年で初めての景色。
振付師のMayuka先生いわく、この時の私は嬉しさと緊張が入り混じった何とも言えない面白い顔をしていたそうです。観測者いたら教えてください。

なんかライブ中ずっと楽しくて、楽しくて、楽しかった。せっかくカメラ入ってるから目かっぴらいて盛れてる写真撮ってもらおうと思ってたのに、ずっとニヤニヤしてて目ひじきになった。悲しい。
当たり前に十何曲も歌って踊ってるから、体的に途中で疲労感はきてたんだけど、なんか楽しすぎてアドレナリンどばどばだったのか途中から全く感じなくなった。
WWWXはステージからみんなの顔が後ろの方まですごくよく見えて、ひとりひとりと目が合うようにライブができました。りかぴと目あったかもー!って思った人いたらそれ正解なのでニッコリしてください。会場が広いから、前方エリア女専エリア後方エリアのいろんなところで、それぞれいろんな楽しみ方をしている人たちが良く見えて、それってすごく素敵だなと思うのね。サイリウム降ったり、声出したり、振りコピしたり、私たちあいみゅうのライブをみんながそれぞれ自分の好きなように楽しんでくれて、楽しみ方は違ってもみんな共通してあいみゅうのライブを楽しんでるって、あー、言葉にするの難しいけど、端的に言って最高じゃないですか?それに、ステージ上の私たちもそんなみんながいてくれたから楽しくて仕方なかったし、ステージ上も客席もひっくるめて全員が「あいみゅうのライブ楽しい!」って感じてる。
2月12日の渋谷WWWXは、そんな空間だったんじゃないかなって、私は思ってます。
ここまで書いて怖くなってきましたそこまでじゃなかったよって方いらっしゃったらすみません、あくまで個人の感想です、東京都にお住いの20代前半女性の意見です、異論はもちろん認めます。





こんなに最高な景色を見せてもらえて、メンバー、スタッフさん、ふぁんみゅうのみんなには本当に感謝してもしきれないです。直前までちょっとでも良いライブにしようと、みんなが頑張ったからこのライブが実現できたんだと思います。本当にありがとう。
すっごくすっごくよかったからこそ、自分が何もできない時期があったのが改めて悔しくなった。もっと私も今日のためにできることをやりつくしてやりたかった!悔しい!って気持ちも切実に感じました。





今回、お休みをいただいて無事に学部課程を終え、(何もなければ)東京大学を卒業します。(したい)
私は就職活動をしたことがないからその難しさはわからないです。でも、勉強が好きだし、今までの学生生活で蓄えてきた知識や思考力はあるし、もっと向いている職業や必要とされる職業、もっと稼げる職業はきっとあると思う。
それでも私は、今はアイドルとして、あいみゅうのメンバーとして生きていたいです。
何度も「なんで東大入ってまでアイドルなの?」って聞かれてきたけど、あー、そっか
ただアイドルしたいんじゃなくて、あいみゅうでいたいです。メンバーとファンのみんな、今しかないこの空間が、たまらなく大好きで、大切で。誰一人欠けてほしくないな。




私にとって選んだ奇跡
自分で考えて、自分の意志で、あいみゅうのライトブルー担当してます!
自分が選んだ道に恥じないように、後悔しないように、これからも努力してアイドル活動を続けていきます!これからもたくさん間違えるだろうし、不器用な部分もありますが、こんな私をこれからも応援してくれると嬉しいです。
1年半かけてみんなと一緒に育ててきたこの空間を、もっともっと大きく、もっともっと幸せにできるように、頑張ります!まだまだ一緒にいい景色を見よう、楽しい経験をしよう








長くなったー
語りたがり屋さんだけどブログとか怠惰になりがちだからたまりにたまって長くなったー


総括
2月12日渋谷WWWX本当にありがとうございました!!!最高に楽しかったです!!!これからもあいみゅうと中澤莉佳子をよろしくお願いします!!!



さいきんたべたらーめんも溜まってたので全部のせ





































以上
中澤莉佳子でした!










 

  ----------------------------------------------------------

 

中澤莉佳子 Twitter

よくしゃべります

https://twitter.com/rikako_imew

 

中澤莉佳子 Instagram

たまに更新します

 

https://www.instagram.com/rikako_nakazawa/

 

中澤莉佳子個人YouTubeチャンネル

『大食い東大生アイドル 中澤莉佳子』

沢山食べてます

https://m.youtube.com/channel/UC6K3OR90hsOjtcg_VsisOUQ