私は最近ずっと心の中で



後悔、自己否定、不安、悲観、焦燥感という


強い闇(陰)


の気持ちを感じていました。







長文ですが、うまく言えませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。





先日アーユルヴェーダの施術を受けに行ってきました。


全身マッサージや額にオイルを垂らしたりするシロダーラをしました。




全身マッサージは気持が良くて、“たまには自分に時々こういうものをしてあげるのは大切!”と思いながら昔の恋愛を思い出しました。“あのときこのように自分をひとやすみさせることができていたら今未来は明るかったかもしれない...”と。



シロダーラは瞑想状態に入れますよと言われ、私は頭の中が無になれるかと思いきや、その過去の恋愛がぐるぐると蘇ってきて、ここに集中することが全然できませんでした。



それはさらにその闇(陰)の感情に私が向き合うことができたきっかけになりました。






“あのときこのようにマッサージで行って身体をほぐす時間を設ければ...” 涙



“あんな素敵な恋はもう二度とないよ”  涙


“本当はよりを戻したい” 涙 


“あのときの私なんでああなのよ、私の馬鹿 !” 涙




と実は最近ずっと過去の恋愛について後悔、自己否定、不安、悲観、焦燥感などを感じていて、当時の出来事を心の奥底にしまっていてまだ片付けられずにいた自分がいることに気がつきました。




彼と別れて再び婚活をしましたがどの男性と出会っても前に進めずにいました。








当時の私は32歳で、婚活アプリで出会いました。




「彼と出会えて、お付き合いできて、神様ありがとう」と手を合わせて天に心から感謝していたほど素敵な出会い・恋をし、愛していました。







彼と過ごした時間は、とてもしあわせで素敵な思い出がたくさんありました。





なのに私は当時仕事が大変忙しくなり、







唯一の休日は彼とのデート。仕事が終わったらデートに来て行く洋服を買いに行ったり、アイロンをかけたり、家事を終わらせたり。全力でやっており、いつのまにか睡眠不足で疲れ果てていました。





うまくいえませんが、彼のことが大好きなのに


ささいな彼の言葉にむむっとしたり傷ついたりして


でも我慢したりして、


そのうちに今まで味わったことのない頭痛が押し寄せ、歯の神経までに痛みが響き、



あるときLINEでのささいな会話の途中で




「別れてください」


と伝えて彼とのLINEを全て削除して終わりにしてしまったことがありました。

彼が最後に送ってくれたメッセージも読まずに...


彼には本当に大変申し訳ないことをしました。

ごめんなさい...


“ほかにもっと素敵な男性いるもん”

“付き合うなんて簡単だよ”


という気持ちもどこかにあって




この時点で私は自分のことを知らなすぎて、自分に向き合う必要がありました。

これを元に書いた記事がこちらです。



彼には本当に申し訳ありませんでした。


そんな筈はなくて


彼がかけがえのない大事な人でした。








やり直したい、過去に戻りたい、気持ちを心の奥に仕舞い込み




年齢を重ね

他にも様々な焦りや不安、闇から抜け出せなくて





生きているのがつらくて


毎日涙が溢れました。








どうしたら今この瞬間、ここにいられて、心地よく過ごせるのだろうとずっと考えていました。





そしてある時、心が楽になったのです。






それは


“闇にいる状態から抜けださなくていいよ”と思えたときでした。






闇に存在するときの自分も自分であって決して否定すべき存在ではないじゃんと自分に言ってあげました。





闇を味わっていい


闇をどっしりと構えていていいよ


居座ってもいい



これがあっていい



地球に生まれた醍醐味だよ



ここが私の楽園だ



闇を楽しもう、闇を遊ぼう、闇をも乗りこなそう!



まわりがとてもキラキラに見えて いいなと思う時もあるけどその乗り物に乗っている私は美しいよ✨




と、闇を愛すことにしたら



とても心が楽になりました。









闇をどっしり構えられるようになったら



婚活中に感じていたお相手と価値観が異なる部分を



「人それぞれの考え方があるよね」などと


お相手のどんな部分も受け入れられるようになりました。












今まで(恋愛以外の場面でも)


なんでこの人はこんなに温かいひとなんだたろうとか



この人言葉や生き方が美しいな



なんでこんなに大きな愛を持って温かいエネルギーを向けてくれるんだろう



この人の言葉を聞いて心が救われるなと



という人たちに出会ったことがありました。








その人たちのその美しさや


その人たちの言葉の深みを生んだのは




この光と闇の世界だったらどっちかといえば


きっと闇を体験しているからだと思いました。





そういう人は人知れず悩んでいたり、


人知れず苦労した経験があるから




その人たちにある苦労であったり、


その人たちにある悩みというものが



その人の“愛”というものに転換されているんだろうなと思いました。










私もそのように、これからもっと優しくて愛を知ることができて


私の器が広がってくれる


私自身そのような愛のある人になれると思ったら






後悔、自己否定、不安、悲観、焦燥感..


という闇(陰)



排除したり、悪として見ないで


受け入れて、愛して


今ここにいられるようになれました。





あのとき、彼には申し訳ないことをしてしまいましたが、


大事なことを気づかせてくれて、出会ってくれてありがとう という気持ちです。










Love the life you live. 


Live the life you love.




今、私は自分の生きる人生を愛します。


私は自分の愛する人生を生きます。





35歳 独身女性 nike(ニケ)