34歳 独女 nike(ニケ)です♡





2024年1月18日は

月面にXが現れる天文現象が

観測できる特別な日ということで




私は月に呼ばれて




長野県阿智村へ

行ってきました。










お天気は前日がらりと変わり雨に!





星空案内人さんからは

予め電話をして開催は中止はしないけど

月は観れないかもしれないと言われました。







タクシーの運転手さんが


「お天気がこんなで気の毒ですね。
本当に向かいますか?
今乗るのを断ってもいいですよ」


と、私を心配して声をかけてくれました。




それでもお願いします!

と迷わずタクシーに乗り山を登りました。









もし月が見れないとしても

私は大好きな星のお話を聞けるだけでも

嬉しくて。








タクシーの窓から

空を見上げながら


“きっとベストなタイミングで見れますように”


と月にお祈りしました。





タクシーの運転手さんには

無事に届けてくれて感謝の気持ちでいっぱい。





そして来たかった

天体観測所に辿り着きました!








雨であり平日でもあったからかな


参加者は私ひとりでした!(笑)







でも星空案内人さんは


私のために星のことをたくさん教えてくれて


終始とっても楽しかったです。







お話が終わり星空案内人さんと外に出て

空を眺めました。


雨は降っていて雲で覆われていました。




星空案内人さんが

「今日だけ雨で
昨日も明日も晴れなんですけどね
残念だな...」

と言われていました。







私は “お月さんはきっと見える” 

と信じて空を見上げていました。





なんと

雲の隙間から

月は姿を見せてくれました。






私は「神様おった! 月見えました(嬉!!!)」

星空案内人さんに伝えると








星空案内人さんは


「まさか!
こんなことしてる場合じゃない」と

急いで天体望遠鏡を用意してくれました(笑)






天体望遠鏡の使い方も教えて頂き




望遠鏡からから観た月は

すごく素敵で 

こんなに綺麗な月を見ることができて感動しました。





寒さと時間を忘れて夢中で観ていました。





付き合ってくださった星空案内人さんには

本当に感謝しています。









昨日撮影した月です♡



Xもうっすら写っています!

(編集段階で画質を落とさないように敢えて○をつけませんでした)


















どんな状況でもしあわせに生きられる私だから





好きなとことを楽しみ






いつか大切なパートナーができたら



2人で同じ景色を見て


さらにしあわせを感じられる日が来たら嬉しいな。








ベストなタイミングで

きっと出会えるから




今、できることをしていきます。









ご飯も美味しかったです♡! !







今、無事に基地(自宅)に戻って来たこと、

ご縁のあった皆様、お月様に

感謝し安心してブログを書いております。

nike.