こんにちは~ニコニコイエローハーツ  サユキです。





◆30代子育て主婦
◆2019年末から実両親と二世帯暮らし
◆住友不動産でお家づくり 




さっそく土地選びの反省点、
その2です。

今回で土地選びの話が終わるよう
ギュッとまとめます!グラサン



入居するまでわからなかったこと。
それは、


★視界に飛び込む電柱の数々!

わたしが新居で生活をはじめて
1、2を争う好きな時間というのが、
まだ誰も起きてなくてゆっくりできる
1人時間(チビたち起きるまでラブ)


たいてい2階のリビングで窓開けて
今日の朝日はどんなかな~ラブラブ
と朝焼けチェック。


2階リビングだからこそ、
高さがあるので遠くの空まで見通せます。




この日はピンクがかっていて
すごくキレイ。梅雨入り前だったかな。


明るいし風も良く通るし、
とても気持ちのいいリビングなんですが、
ソファにゴロンとして窓から空を
眺めていると、無視できないのが
この立派な電柱の数々。うーんえー?



うーーん、写真ではイマイチ伝わらない。

もっとスゴいです。実際は。笑



おっきい電柱が3つほどあって
縦横無尽に電線が。。



リビングをウロウロしてみても、
どこに行っても視界に電柱。


特に絶景が見える景観ではないけど、
電柱って見たいものでもないショボーン




設計段階では、どこにどんな風に
電柱が見えるか把握するのは難しいです。

特に2階!
どのくらいの位置に窓がきて
どんな視界になるか想像するのは至難の技



ほんとに電柱嫌いな方は、
しっかり計画を立てて、窓の位置、
目線などなど確認して間取りを決めると
心地いい空間づくりができますよキラキラ





★爆音!~隣の地区のアナウンス~


先週もやっと次男を寝かしつけて、
長男も保育園行ったし(これが一苦労)
ゆっくり洗い物でもしますか♪
ってタイミングで、


ピンポンパンポーーーーン!!

◯◯地区、自治会よりお知らせです。
今日は粗大ゴミの日です・・・


隣の地区の放送が。
いつもハキハキ元気なおじいちゃんの
声で放送されますゲローチーン


何回見ても発見できないけど、
どうやら2階リビングからほど近い電柱に
紛れて、町内会のスピーカーがあるよう。


広い隣の地区にアナウンスを
行き渡らせるため、けっこうな大音量。

子どもは95%起きます笑い泣き
仕方ないけど、入居前はわからず。


ちなみに初めてのこの放送聞いたのは、
義母お泊まりに来た今年のお正月。

早朝からバタバタしてたら
ピンポンパンポーーーーン!!!


何の音がわからず、
地震か?
揺れてないけど地震予測か?

オロオロしてたら


ほぉんじつー。そうちょうー。
◯◯地区にイノシシがでましたー。
見つけてもけしてちかづかないようー
お気をつけくださいーー。


突然の大音量。
元旦からびっくりしました。


他の家族は寝てたので
この驚き、拍子抜け、誰とも共感できず
寂しかったの思い出します。笑




もし土地選びで検討してる土地に
偵察に行ける方は、

ゴミの日、
雨の日(排水は生活道路も大丈夫か)、
いろんな時間帯(朝夕は通勤渋滞してたり)

にマメに足を運んで不安要素がないか
しっかりチェックするのをオススメします。



土地って高い買い物なのでね。



以上、土地選びの反省点でしたイヒ

次回からはもっと内覧会みたいなことを
したいなぁ。

まずは玄関からニコニコ
素敵な点と反省点が表裏一体の
わが家の玄関です。


またまとめますイエローハーツ