こんにちは!サユキですグリーンハーツ

◆関西在住、30代主婦
◆2019年末から実両親と二世帯生活
(父、母、旦那さん、わたし、チビ2人、猫)




(人工芝、ウッドタイルを敷く前のバルコニー
BBQ準備中バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右
ネコさんはここでゴロンゴロンするのが日課)


家づくりが決まってから、いろんな
マイホームブログを見させてもらいました。

ほとんどの人にとって1番大きい買い物、
それが家やもんね!後悔したくないアセアセ
わたしの経験も参考になれば嬉しいです照れ


夜間授乳の合間に
コツコツ更新できればと思います流れ星


さて、どこに建てるかに続き、
メーカー選定も大きな決断です。

トップバッターは弟から紹介された
積水ハウスさんのお話です。


まずは、会社ぐるみで対応が丁寧!
最初の電話から事務の方から
営業担当の方、設計の方、
みなさんすごく丁寧なんです照れ

もちろんそれってイイことなんですが、
今回契約に至らなかった理由にも
つながってくるんです。。キョロキョロ

打ち合わせ1度目は、
弟に紹介された営業の方
とモデルハウスを見学しつつ
希望の家についてお話ししました。

わたしたちが新居に望むのは・・・

◆車は3台駐車(縦に3台はNG)
ご覧ください

◆洗濯室がほしい

◆キッチンの近くに子ども用勉強コーナー

◆BBQができるくらいの広めバルコニー

◆太陽光発電

◆希望の間取りは
親世帯のミニリビング、親世帯寝室、和室、
子ども部屋2つ、メインリビング、プレイスペース、洗濯室、子世帯寝室、書斎
以上盛り込んでください!

と、どのメーカーさんにも同じ条件で 
間取りの提案と見積もりをお願いしました。


3社(積水ハウス、パナソニックホームズ、
住友不動産)は同時期に間取り提案の
お願いをしまして、積水ハイムさんは
半月ほど遅れて依頼しました。


ただ、積水ハウスさんは
間取り提案まで時間がかかり、
特に見積りはなかなか出てこなかったんですえーん
丁寧過ぎるから・・・?
(あくまでわたしの経験です。)

長くなったので、その理由も含め 
積水ハウスさんその2に続きます。