平成27年度NBBA活動報告会 | 美容師最新情報ブログ by imedia

美容師最新情報ブログ by imedia

美容出版社株式会社アイメディアのブログです。
「imedia編集部の仕事日記」からタイトルが変わりました。

6月1日(水)東京・明治記念館にて
全国理美容製造者協会(NBBA)の活動報告会が開催されました。

「理美容産業の発展と社会的価値のさらなる向上に寄与し、人々の豊かな生活文化に貢献する」
ことを目的として、美容業界のメーカーが集まって発足したこちらの団体。
今年の5月で18周年を迎えました。

まずは会長の吉川秀隆氏(タカラベルモント株式会社)からご挨拶が。



続いて、運営委員長の野々垣明雄氏(日本ロレアル株式会社)からも
ご挨拶があり、本年度は代理店のさらなる業務改善を目標とすることを述べられました。




また、調査委員会、アカデミー委員会、環境委員会、広報委員会、流通委員会の
各委員長から平成27年度事業活動報告と平成28年度事業活動計画が発表されました。

中でも興味深かったのが、調査委員会によるサロンユーザー調査。
近年、美容室を訪れたきっかけにインターネットが多く挙げられますが、
NBBAの調査によると割合的には19%だそうです(複数回答可の場合)。
これは全体の3番目に高い割合だそうですが、
複数回答不可の場合は5.8%にまで下がるんだとか。

1番多い理由は「家の近所にある」とのこと。
また、友人や家族のすすめも多く、
「集客を目的とするならば、インターネットだけではなく、
ここにも力を入れないと形にならない」と調査委員長は述べられました。


アカデミー委員会からは
「美容環境における課題や解決のヒントを海外に学び、社員の資質の向上を図る」ことを
目的とした海外視察ツアーの報告が。



ここ5年間はアジアに力を入れており、27年度はタイバンコクを視察。
28年度はメーカーも多く進出している台湾への視察を予定しているそうで、
現地のサロンのオーナーとの交流に力を入れるとのことです。


また、運営委員長の野々垣氏は、
今後の中・長期的なビジョンとしては
経済産業省と手を組み、他業種の取り組みをどう美容業界に生かし、
業界をよくしていくかも考えていかなければならないと述べられました。


編集部I
=========================================
Facebook(https://www.facebook.com/imedia.net)
twitter(@imedia_net)でも情報発信しています。
いいね、フォローをお待ちしております♪
=========================================