誰にでも分かる情報について本気出して考えてみた | 美容師最新情報ブログ by imedia

美容師最新情報ブログ by imedia

美容出版社株式会社アイメディアのブログです。
「imedia編集部の仕事日記」からタイトルが変わりました。

突然ですが質問です。

トイレの前に以下の2つのマークがあります。
どちらが男性用でどちらが女性用ですか?



ほぼ100%の人が
左が男性用、右が女性用と答えるでしょう。


ではこちらはどうでしょう。






少し、いやかなり、、、迷いませんか?
でも正解なんて、ないんですけれども。


私たちは先入観として
男は青、角張っている、筋肉質、というイメージや
女は赤、丸みを帯びている、スカート、などのイメージを持っています。

だからこそ、イメージの統一ができていないと、迷います。


さらにこんなものも。




言葉の力は偉大です、が
それでも言葉とイメージがズレているので
多少「おやっ??」と思う瞬間がありますね。


長々と書いてしまいましたが、、、
私たち編集者は、読者に対して混乱しない情報を提供する使命があります。
(たまにですが、あえて意表をついて目につかせることもありますよ)




誰が読んでも、分かりやすい情報を目指して
デザイン・文章の組み合わせを考えた上で
これからも編集を続けたいと思います。

編集Sლ(╹◡╹ლ)
========================================
Facebook(https://www.facebook.com/imedia.net)
twitter(@imedia_net)でも情報発信しています。
いいね、フォローをお待ちしております♪
========================================