衣紋道高倉流たかくら会 ひめみこ裳着 | 美容師最新情報ブログ by imedia

美容師最新情報ブログ by imedia

美容出版社株式会社アイメディアのブログです。
「imedia編集部の仕事日記」からタイトルが変わりました。

4/7(火)、明治神宮 参集殿にて
衣紋道高倉流たかくら会による「ひめみこ裳着」が行われました。


今回行われた「ひめみこ裳着」は、
治安三年四月一日に行われた、
三条天皇の皇女 禎子内親王の成人式を再現したものです。


大勢の観客が見守る中、
禎子内親王が汗衫(かざみ)と呼ばれる単の下着から
成人女性の美しい衣装を着付けられるまでの様子など、
さまざまな場面を実演していました。











衣紋道高倉流宗会頭 仙石宗久氏の楽しい解説を聞きながら、
きらびやかな衣装を思う存分眺めることのできる素晴らしい会でした。


編集部T

=================================================
Facebook(https://www.facebook.com/imedia.net)
twitter(@imedia_net)でも情報発信しています。
いいね、フォローをお待ちしております♪
=================================================