第4回・おすすめスタイル&スペシャル対談 | 美容師最新情報ブログ by imedia

美容師最新情報ブログ by imedia

美容出版社株式会社アイメディアのブログです。
「imedia編集部の仕事日記」からタイトルが変わりました。

こんにちはビックリマーク
早いものでもう8月になってしまいました~ショック!
あっという間に夏ですね。

さて、今月も「おすすめスタイル&スペシャル対談」をお届けしますアップ

今回は原宿の人気美容室coii(http://www.coii-hair.com)にて撮影をさせていただきました音譜

今回のテーマは、
「coii 三船あかねさん発キラキラミディアムボブ×グラデーションカラー」
少し重めのミディアムボブとアッシュ系のグラデーションカラーがオシャレなスタイルです。




透明感のあるグラデーションカラーは
首元から覗くパープルでスパイスを

Hair & Make-Up:三船あかね(coii)
Photo:澤村大輔



美容院Process美容院



①ネープは襟足4㎝の長さで自然に落ちる位置でチョップカットし、水平にアウトラインを設定。



②バックは2段に分ける。下段は縦スライスを取り、頭皮に対して30°に引き出して[1]をガイドにグラデーションにカット。



③左右サイドは2段に分け、下段は水平にアウトラインをカット。



④バック上段はハの字にスライスを取り、頭皮に対して30°に引き出してグラデーションにカット。



⑤2パネル目以降は頭皮に対して45°に引き出してグラデーションにカット。



⑥左サイド上段は1パネルでスライスを取り、指1本分のグラデーションにカット。右サイドも同様にカット。



⑦バック上下はフロント側からネープの内側の毛をかき出すようにCシェイプする。



⑧Cシェイプした毛流れをコームで押さえながら内側から出てきた毛をカットし、イングラデーションを入れる。



⑨トップは放射状にスライスを取り、オンザベースに引き出してイア・トゥ・イア後ろは正中線に、イア・トゥ・イア前は耳後ろの位置にオーバーダイレクションをかけながらセイムレイヤーにカット。



⑩前髪は両黒目幅から頭頂部で三角ベースを取り、眉上1㎝の長さでややラウンド状にブラントカット。


美容院Color美容院

頭頂部は直径5㎝程度の楕円形にブロッキングし、この部分はブリーチをしない。それ以外のオーバーは根元10㎝、アンダーは根元5㎝を外して中間~毛先をブリーチ。頭頂部のブリーチしないことで、ブリーチしていない毛束がローライトのように見えて束感が出る。ブリーチ後、根元6レベル~毛先14レベルのグラデーションでグレーアッシュのベースカラーを全体に塗布。両耳上からネープまで厚さ2㎝で前上がりのスライシングを取り、14レベルのブルーパープルを塗布。

美容院Perm美容院

なし

美容院Styling美容院

全体の根元から風を当ててドライ。スプレーワックスを内側から吹きかけてもみ込み、柔らかい質感に仕上げる。32㎜のアイロンで、トップは毛先から根元までMIX巻き、その他は毛先のみ1回転半の内巻きにする。



仕上がりはこちらキラキラ








美容院スペシャル対談美容院

「お客様と共に」をモットーに、ライフスタイルに溶け込んだスタイルを提供している
東京・原宿の美容室「coii(コイ)」クローバー





今回は店長の三船あかねさんにお話を伺いましたラブラブ


編集部I(以下・I)「今回のスタイルのポイントを教えてください。」

三船さん(以下・三)「やや重さを残したところです。後ろはグラデーションでカットしているので、横から見ると後頭部にボリュームがあるところもポイントですね。カラーに遊びを効かせているので、カットはあえてシンプルにしました」

I「では、カラーのポイントを教えてください」

三「オーバーとアンダーの内側でグラデーションの始まる位置が違うところです。内側が明るいほうが全体の柔らかさが増します」

I「ゆるやかなウェーブと合わさって、とても柔らかな雰囲気に仕上がっていますね。では、この夏おすすめのスタイルはありますか?」

三「あえてくずすなど、人工的ではなくナチュラルで整いすぎていないスタイルですね。どんなスタイルやレングスでも、くずしてウェットな質感に仕上げるのが可愛いと思います。カラーは夏なので、多色展開のメッシュなど、遊びを加えたデザインカラーがおすすめです。特にアッシュ系なら服装が派手でもカラーが邪魔をすることがないし、同系色の多色展開にすればなじみもよく、さりげないアクセントになります」

I「最後にお店のウリを教えてください」

三「とにかく明るくにぎやかです! 元気になりたい方来てください!」

I「ブログを拝見させていただきましたが、本当に皆さん仲がよく、元気で明るい方ばかりだということが伝わってきました! 三船さん、ありがとうございました」



次回は9月1日(月)にお届けしますアップ
お楽しみにニコニコ

編集部I
=================================================
Facebook(https://www.facebook.com/imedia.net)
twitter(@imedia_net)でも情報発信しています。
いいね、フォローをお待ちしております♪
=================================================