マイナンバーカードは危険。 | のんびり・ゆったり

のんびり・ゆったり

主婦の独り言。

 次のようなニュースが流れてきました。

 

 ↓

*マイナンバーカード
 カオナビ子会社であるワークスタイルテックは漏洩した情報の中に、マイナンバー関連の個人情報やクレジットカード、デビットカードなどが含まれていると発表し、関連会社の株価が急落しています。

情報漏えいが発生したのは労務管理クラウドサービス「WelcomeHR」で、サーバー設定の誤設定によってユーザーの氏名や住所、電話番号、身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など)、履歴書などの個人情報16万2830人分が2022年1月5日から2024年3月22日にかけて外部から閲覧することが出来る状態になっていたとのことです。
その内の15万445人の情報が第三者からダウンロードされたとして、ワークスタイルテックは今回の事態を受けて6社からサービス解約の申し出があったと発表。

マイナンバー情報は4万6329人で、クレジットカードやデビットカードは8073人分、その他にも2707人分の健康診断や障害の情報が漏えいしたと報告されています。

 

 

 マイナンバーカードの情報漏洩とのことです。

 

 私は全くマイナンバーカードを信用していなくて、仕方なく作ったものの、口座との紐付けをしていません。

 また、これをみて、マイナ保険証にする気が無くなりました。

 

 どうせ政権が変わったら、マイナ保険証は廃止になると思うので、このまま行こうと思います。

 

 このことに対して、河野氏はどう答えるんでしょうか?

「所轄外ですから」

「はい、次」

 ですかね。

 

 本当にもう早く、解散総選挙したいです。落ち着いた生活を取り戻したいです。