後輩が怖すぎて食堂に行けません -20ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

珍しく育児の話です。


私が住んでる地域は、待機児童の激戦区だったこともあり、最初は認可外保育園にかよって点数を稼いで認可園に移りました。


この認可園を選ぶのが結構、悩みました。


待機児童解消のため、自治体が外部の会社に委託する形で認可園が新設で次々とでき

ていて。

近いならそういうところがよく、新設なら絶対に入れる。

でも施設の見学はできても雰囲気もわからず、説明会とかにも行きましたが、全くイメージがわかなくて。


そこで、やっぱり既存の保育園にしようと、子供連れで保育園見学をして、子供の反応が一番いいところにしようという、決断を子供任せにしようという無責任ぶりで保育園を決めることにしました。


子供が一番反応が良かったのが、候補になかったけど見に行った、もともと幼稚園だったところが幼保一体になった施設。

設備はかなり古く、食堂施設もなく昼食、おやつは配達のお弁当。

なにより家からも駅からも10分以上歩く。

そして、4歳からは幼稚園生となり、幼稚園以外の時間は預かり保育という形に変わる。

これが一番の恐怖笑い泣き幼稚園にはPTAがあるガーン


でも子供の反応が、この園が一番良かったんです。


色々悩んだけど、無意識下の子供の成長にとって心地よいところが一番だろうという信念のもと(自分の通勤の都合で決めることに罪悪感もあった)この幼保一体施設に決めました。


保育園は、子供を自立させようと厳しいなと感じることもありましたが、

友達との諍いなどへの仲介も早くて怪我もほぼなく、多少の咳くらいなら平気で預かってくれ、とはいえ蕁麻疹などの細かい体調の変化を教えてくれ、また精神面での成長のため「こんなことはどうですか?」と的確なアドバイスをしてもらい。

なにより、コロナが出ても園を閉鎖せず、濃厚接触者すらもほぼ出さない徹底的な衛生管理で、本当に心から安心して預けることができました。


今年の春から子供は全面的な保育を卒業し、幼稚園生になりました。


この変化が子供にはものすごくよかったみたいで、「自分は幼稚園生になったのだ」という自覚?みたいなものができ頼もしくなりました。

さらに毎日楽しんでいるのが伝わってきます。もちろん行きしぶりもあるのですが、保育園のときよりも軽いし、結局は幼稚園が楽しいらしい。

私が休んでいるのもあるとはいえ、笑顔も大分増えて、一時期の自傷っぽい行動はだいぶパフォーマンス化してきました。


私だけの気持ちでいえば、兄弟が多すぎる口笛この園で傷つくことも多いし、アウェーだし、行き帰りの時間が違ってママ友はできないし、用意するものも、イベントも多くて息切れしそうになることも多かったけど、

年齢に応じた成長をしっかりと感じられるこの園をそこそこ気に入ってます。

やっぱあのとき子供の直感を信じてこの園を選んでよかったな、私が苦しいくらいなら、ま、いっかな。と思えるくらいになりました。



施設が古いとかお弁当だとか

そんなことは子供にはどうでも良くて、

居心地がいいと感じられることが大事なんだろうなと思うし、選択を後悔しないように一生懸命やっていくことのほうが大事だよな、なんて思いました。



休みも3ヶ月たち、ようやく自分以外のことを考えられるようになってきたなぁ。


でもまあ、体調落ち着くまで、もう少し休むのかななんて思ってます。

宝塚 宙組 カルトワインを見てきました。


宙組って、真風涼帆氏とキキちゃんでがっちりトップ2番手が固められてて、

なかなかすきもなく、桜木君まで目が追いつかないのと、

最近の桜木君の役がどうも、、、って感じだったけど、

今回は桜木君のためにあるような話でほんとーーーーに楽しかった!


「やっぱあ上の二人のせいで桜木君、多少遠慮してんじゃないかな」っていう気がするくらい真ん中がしっくりきてて、見てて楽しかった!!(二度目)


宙組は脇役含めて見どころたっぷり。

私が気になって仕方ない留依蒔世はヒゲ!だったよ。悪そー。

実直真面目の瑠風輝。なんていうか悪役ができなさそうな(笑)

いやー若手までなんだか充実してるなぁ。

若手も気になるはなるけど


でも本当に、桜木君がよかった!!

やっぱり明るくてチャラい(褒め言葉)雰囲気の桜木君の「成り上がり(最高の褒め言葉)」は最高だった!!


ずっと見たかった桜木君はこれだよ!!!って思いました。

本公演でこういう役やってよ!!っていうぐらいよかったーーー!!


あ、でも次の作品はハイローだから。見れますね。


いやぁ。

ご縁があって見られて楽しかった!!


ガイズ&ドールズ せっかく良席をとってたのに中止になりました笑い泣き
ピンポイントで22日のチケット持ってたんですよ笑い泣き

望海さんの公演、良席をとると公演中止になるジンクスえーん

前も「うわぉ!いい席!!」
ってなってたらその時だけ中止で(;_;)

今年、案外公演中止のあおりをくらってまして。
払い戻しを思い出すと。

ODYSSEY(東京国際フォーラム)にはじまり、
元禄バロックロック(東京宝塚劇場)、
王家に捧ぐ歌(御園座)、
ネバセイ(大劇場)、
夢介(東京宝塚劇場)、
めぐりあいはふたたび(大劇場)

うお。かきあげてみるとなかなか多いな。

いいかげんコロナ程度で公演中止すんなというご意見もありますが、
まあ、コロナ当初のすさまじい批判を考えれば慎重になるのはよくわかりますし。

でも、まあ、やはり落胆はね。
特に遠征してる方は旅費もかかってるわけだし。
チケット代戻ってきてもムナシいですよね。

ご縁があって、今週はカルトワインも見に行く予定なのですが、
公演中止にならないといいなぁ。

まあでもこればっかりは。

はぁ。
望海さん見たかったなぁ。




雪組おわっちゃったー。の興奮冷めやらぬ中、


星組公演「めぐりあいはふたたび/Gran Cantante」を見てきました。


2階の真ん中ですごい見やすかった!!


今、星組にごひいきはいないのですが一番長く見てきた組なので1回はみないと!!

というわけで見られてよかった!!


「メイちゃんの執事」のタイトルコール、メイちゃん役の音波みのりちゃん、

「エル・アルコン」の主演安蘭けいの子供時代を演じて鮮烈にデビュー(でも新人公演トップなし)の天寿光希のさよならなのでね。涙なしでは見られない。


でも感想は、多分辛めです。


お芝居は、そこまで期待してなかったので、まあ予想通りかな。

なんていうか、紅くん演じたブルギニョンがすごい好きで、あれないとめぐりあいな気がしないっていうのがありましてニヤリ

やっぱ礼音ちゃんと紅くんのかけあいとか、礼音ちゃんとねねちゃんのくだらないけど譲れない意地の張り合いがよかったんだよね。

当時は意地張ってる礼音ちゃんが、ギャップ萌えでえらい好感持てましたチュー

涼さんのツンデレドSキャラとか(笑)

今回もお手紙で登場してましたが、ドS感は薄らいでました。


お話の筋や、ダンス大会のノリなんかから

、続編にする必要性を感じず、ふつーの現代のおとぎ話風のオリジナルでよかったのでは??という気がしてしまいました。

なんていうか、おとぎ話にしてもこの国大丈夫??みたいな爆笑


礼くんがヘタレというのは萌なのかもしれないけどなぁ。

内輪ウケってかかれてたけど、内輪だと思っている私でもよくわからないこと多かったかな。説明セリフが多かったなあとも。


正直、巷で散々な評価だった夢介のほうが話がわかりやすかったし、数回見るのに耐えられたかなという気がしたのは主観です。


ショーは、礼君と美穂圭子さんしか歌ってない印象。

歌える娘役いるよね??いるよね??

あと、プロローグは「え?アパショナード??」となりまして口笛

それからのほぼ全シーンスパニッシュ推しに、大介せんせー、推しは分かったが他になんか衣装あったでしょーよ、って思ってしまいました。色変えればいいってもんでもなかろうに。


あと、みのりちゃんとミッキーの餞別すごい多い。

なんていうか、綾凰華ちゃんも多めで良かったなあって思ってたのに、ミッキーにもここまでやるんだなぁって思ったら劇団も変わったなぁと感じました。


個人的にはにんじんのシーン結構癒やしだった(笑)

あとは、ほぼ、アマトの女装にもってかれました。一時期、頬がパンパンな彼女に「路線だよね?大丈夫?」とか思ってた自分に喝!!

キレイだったです。


今回は、極美慎とアマトが並んでるのが気持ちよくて、数年後が楽しみだなあと思いました。


最後に、礼君となこちゃんに超絶技巧のデュエダン踊らせたいのは分かる。踊ったあとの拍手も凄かったし!!


でも正直、もうそろそろ飽きてきたのでもう少しロマンチックなのがいいなぁという個人的な感想も含めつつ。


とはいえ、

相変わらず礼君の万能感をたっぷり味わえて、

楽しく見られる3時間でした!!


ミッキーへの熱い餞別。

劇団と大介せんせに感謝です!




WOWOWで再放送かと思ったらNHK BSで8月末から放映決定しました!!


NHKとは。

さすがチャン・ツィイー様。

それとも日中共同制作「蒼穹の昴」でダブル主演、我らがダーワン、ジョウ・イーウェイ様のおかげでしょうか。


8末といえば上陽賦の公式ガイドブック後編が出る!!


ダーワンの勇姿にまた毎週やきもきできるかと思うと幸せすぎる。


中華ドラマ、私史上、最高のスーパーダーリン、ダーワン!!!


正直カットしても良いかもって思えるシーンもあるのでまあカットは仕方ないけど

ラブ甘シーンはカットせずお願いした

い!!

あと18話まではカットするシーンは皆無なはずなのでそこんとこよろっ!!!



ノーカット版は間違いなくNHK作品に強そうなチャンネル銀河で放映しそう。


直接チャンネル銀河でも良かったのになぁ。


NHKはBS放送のあと、地上波放映があったりするので他のCSに降りてくるのは遅そう。

コウラン伝もまだまだおりてきてないですよね笑い泣き


ダーワンが吹替なのは気になるけど、多分どーでもいいわってなりそう。


どんなに最初にえ?となってもぜひ18話までは見てほしいドラマです!


※画像はお借りしました

咲きわのダンスを堪能するのはこれが最後なのかも、と思い


ODYSSEY、もてるコネのすべてを投入してチケットもぎ取りにいきました。


希望の公演、とれました!!

しかも2公演!!


子持ちの遠征。

こればかりは子供を預けられる人だけじゃなく、協力してくれる人がいないと成り立たないので、その人たちの日程をだいぶ前からお願いして抑えるところから始まるのですが、今回は泊まりをお願いしていて、こころよく引き受けてもらえたので、体も楽!!

日帰りの2公演観劇はそろそろ体がしんどいんですえーん

だから本当に嬉しい照れ


本当に趣味に理解のある人たちに囲まれて幸せだなと思いました。


蒼穹の昴の先行画像が驚くほど薄化粧でびっくりしましたが、辮髪じゃなくて帽子ありで一安心。


あーー!!!!


今から楽しみすぎる!!

咲ちゃんの海賊!!

私の咲きわは、これがクライマックスと信じて!

野口先生!頼んだよぅ!

1月にフラッグ買っちゃってるんだよ!!

頼むよぅ!(大事なことだから2回書きましたニヤリ

3作とは思ってたけど、


思ってたけど



思ってたけど!!



さききわが終わってしまうぅ!!!

カップル萌だったのに!!


あぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


蒼穹の昴って絶対にハッピーエンドにならなそうだし。


うぉーーー。


ちょっとショックが、、、

ODYSSEYチケットとらなきゃ。

もう無理か、、、

適応障害と診断されて2ヶ月


色々あったけど当初より体調も心もだいぶ復活してきたと思う。


自分がなぜこうなったのか、

どうして擦り切れるまでがんばったのか


分かってきた。


あとは子供とどうやっていこうかを模索していくところまできた。


当たり前だけど

自分自身が整理され、

十分に満たされていないと

他人にうまく関われないということ


パワーは無尽蔵に湧いてくるわけじゃなく、

精神力なら擦り切れなければなんとかなると、奢ってたと思う。


最初に音を上げたのは体の方で、

気合でなんとかなると

だましだましやってたけど

だますにも限界あるんだなと分かった。


正直、体調がある一定のところから一向に良くならない。

じんましんがおさまったなぁと思った翌日、左目の瞼が腫れ上がるクインケ浮腫(じんましんの一種)がおこり、

疲れなのか顔の左側がひきつってた。

夜中には咳き込みが始まり、

またなんかのアレルギーかな、って感じに。


免疫関係がおかしいんだろうな。

2ヶ月で治るもんかって言われてる気がする。

私の体は消耗しきってて、もう自分の意志ではなんともならない。

どんなに精神で「まだできる」って思っても体が拒否反応を示す。


周りの心配が本格的になってきて、うっとおしくなってきた。

でも焦るだけ遠ざかっていく。

早く良くなりたい。

私、台湾ドラマで現代ものってほぼ見ないのですが、


多くのブロガーさんがこの作品をオススメしてたんで見始めたんですよ


現在BS11で放送中の「ロマンスは連載中」


最初はヒロインがちょっと頑張りすぎてるかなぁなんて思ってたけど、

だんだんハマっていき、

ヒロインが身を引き始めて、代わりにヒーローがぐいぐい攻めに入ったところぐらいでノックダウん。


男2とヒロインの友人役の子にもハマり

毎日30分の放送を心待ちにするようになりましたーー!!

ってか30分短い!!

体感は1分です。


いや、You Tubeにラストは公開されてるのですが、

この話、過程がめっちゃ面白い。

そしてその過程こそが気になる。

んでもって女主の頑張りがかわいい、たまにすごいことやらかすのに憎めない。

そして男2がですね。

イケメンすぎる。

こんな彼氏欲しい!ってくらいいいやつなんだよ。しかも犬みたいでかわいい。


でもですよ。

結局は男主がスゲーかっこいい。

悶え死ぬ。

動きのどの場面を切り取ってもかっこいい

男2が犬なら

男主は狼ですな。

まあ、嫉妬してんのに自覚ないとかも面白いですが。


ほんとにこの役者さんすごいんですよ。

大人の色気!!

このタイトルバックだけで色気が!!!


※画像はお借りしとります

日本ではDVD出なさそうで
でも台湾版のDVDはあるから買いそうな気がしてきた(笑)


実は最近中国語習ってみようかななんて本気で思ってます。

明日も13時が楽しみ!!

世は花組の羽問題で大騒ぎな中、、、


人事系では結構無風の雪組に通う私。

今日も好きなことを叫ぶだけ。


宝塚ファン歴20年以上ですが、

昨日、初めて発売日前日(だっておいてあったの)にキャトルレーヴで公演ブルーレイを買いました。

もちろん、「夢介千両みやげ/SENSATIONAL!!」です。


私は宝塚に関してはファン歴長いのもあり、長くファンをやるからにはものを増やさないと心に決めてて(一時期買ってたけどグッズとか本当にヤバイ)

パンフもなにもかも買わないし舞台写真とか目もくれないうえに、配信も無視してたくらいお金使わないようにしてたのですが。

この沼にハマってからはすべてを諦めました。

まあ、FIREFIVERのデュエダンが見たいがためにブルーレイ買ったところで、もう何もかもを諦めた。

そして、今は沼用のボックスを作りました。欲しいものはとりあえず買っておく。

昨日も舞台写真次々と手に取り、監修グッズを手に取るアホっぷり。

これはヲタク脳というやつです。


歌劇とグラフに手を出したらもう終わるので、そこだけは自制してます。

本当は扮装写真とかほしいんだけど。


ここ10年でどうしても諦めきれずに買った公演DVDは望海さんの「ドン・ジュアン」かな。

今思えばあの作品、望海さんは絶対的によかったし、歌もよかったんだけど、望海さんと咲ちゃんのそこはかとない匂わせのあの関係性が好きだったんですよ。

咲ちゃんが望海さん好きすぎるのが伝わってきて。

もともと咲ちゃん好きだったのですが

私の周りは御曹司反対派が多いのでなかなか言い出せなかったなぁ。

だからこっそり買いました「歌が良くてさ」とか言い訳しつつ(笑)




そんな感じで御曹司はねぇーなんて興味ないっていっときながら、最近あっさりと彩風咲奈沼へのハマった友人が、私と同時に公演ブルーレイ買っててニヤリ

咲ちゃんの話がしたいから!!と飲みに誘われ

「好きすぎて、語彙がなくなる」

という、10代かよ、という時間を過ごしたわけですよ。

正直、いつ、どうしてそうなったの?って感じでしたが

語彙がなくて答えられないってさ口笛


待受、既に咲ちゃんになっててウケた。


トップスターのファンなるって、

トップになったときに「終わり」が始まりますよね。この楽しみがあと数年で終わると思うと寂しいけど、だからこそ頑張れる。


20代のとき、本当に好きなスターさんができて

「きっと二度と好きなスターなんて現れない」って思ってたけど、違いました。

いい意味で裏切られたことは、人生って何が起こるかわからない楽しさを教えてくれます。


というわけで、しばらくエンドレス「SENSATIONAL!!」


うぅおーーーー

楽しみだぁ!!!