宝塚異色のショー作家
荻田浩一氏が宝塚をやめたのはもう随分前なのですが、
私は未だに落ち込んだとき、宝塚が足りないとき、ことあるごとに荻田浩一氏のショーを見てしまいます。
一番好きなショーは「バビロン」です。
実際に何度も舞台で見たこともあって、どの場面の歌も歌えるぐらい、
スカステで放映されるたびに真剣に見てしまうショーです。
荻田作品の毒々しさがさよならで少し薄まり
ながらも、香寿たつきの歌とダンスを余すことなくお伝えし、さらに安蘭けいにもことこどく歌わせるという。
レオンちゃんと陽月華ちゃんの二人が妖しく誘うのも良いですよー。
一番好きなのは鳩のシーンですが。
どのシーンも好きかな。
次に好きなのはパッサージュです。
なんていうか、衣装含め毒も抑えめで全体的にバランスのいいショーでした。
荻田氏のショー作品はなんてったって選曲が好きで、オリジナル曲もなんか独特で、歌詞がいい意味で毒のある中2病ぽいのも好きなんですよ。
なのに、対比してすっごいキラキラしいシーンを作ってくるからなにぉ!!!ってなります。
荻田作品に不可欠なのは「歌が上手いジェンヌ」「圧倒的ダンサー」「妖しく誘う荻田世界の代弁者」
そして、荻田世界を彷徨う、健全な青年です![]()
荻田作品常連ともいえる、湖月わたるや水夏希はこの彷徨う健全な青年で。
常連の朝海ひかるは、どちらかといえば誘う方でしたかねぇ??
なんていうか、どの作品にもストーリー性が強めのシーンが用意されてましたよね。例えば、パッサージュでは、月影瞳と湖月わたるがカフェですれ違ってあわや恋??とか(このシーン、ロミジュリの乳母の歌が使われてます。先見の明がありますよね??)
紺野まひるを救おうとする絵麻緒ゆうが結果、轟悠率いる悪魔にとらわれちゃうとか。
轟悠と月影瞳が出会って別れるだけなのにすごーい印象的なシーンになってたり。
荻田作品は、なんだかんだで雪組と星組との相性がいいと思うのですが、やっぱり当時はベテランや芝居の上手い人が多かったから、こういうシーンがセリフもなく成立したんだろうなーと思います。
そんな中、作品としてはそこまで好きではないけど、
異常に好きなシーンがある作品があります。
「タランテラ」の蜘蛛と蝶のシーン。
「ロマンチカ宝塚」の船が沈んだ海の底で恋に落ちる水の神様?と少女のシーン
この2つ、ストーリーはなんとなく似てます。
蜘蛛(朝海ひかる)と蝶(舞風りら)は、相思相愛なんですが、蜘蛛が過去、恋した蝶を食べちゃった時のことを思い出し、その蝶を逃がすんですよ。
で、蝶は蜘蛛を探しているのか最後までずっと飛んで、、、というストーリーと。
水の神様(湖月わたる)の方は水に沈んできた少女(陽月華)と恋に落ちますが、このまま彼女といると彼女は死んでしまうので、彼女を地上に戻してあげるというストーリー
どちらも相手のために恋を諦める男役が切ない。
それぞれのシーンには上手いストーリーテラー歌手が存在し、その歌が泣ける。
タランテラでは未来優希ちゃんに失った愛の苦しみを歌わせ
ロマンチカでは安蘭けい氏に水の神様が落ちた恋の素晴らしさを歌わせるんですよ。
タランテラのね、歌。
「夜明けの日がさせば、昨日を捨てに行こう」とか
「あの青ざめた哀しみは誰の涙
この指に絡まる糸が最後の恋」
書いちゃうとポエマーすぎるのに、未来優希ちゃんが歌うともう泣けてくるよ。
ロマンチカの歌は、最初は不穏なメロディなのに恋した瞬間にすっごい明るくて幸せになりますよ。とうこちゃんの歌声が本当に素敵です。
荻田作品は歌手もダンサーも惜しみなく専科さんや組子の実力者を次々と繰り出してくるので、それも見応えがあります。
宝塚らしいラインダンスとか中詰とか、統一した衣装などは好きじゃないんだろうなぁっていうのがここまではっきり分かるショー作家もいなかったかなと。
雑踏みたいなの多かった。
バビロンのあるシーンで、チェロを引きずって歩いてる人が結構長めに舞台横切ってて、あれなんだろ??でもこれ画面的には好きかもな、みたいな感じで思ってました。
そんなわけで、バビロンとタランテラ、
今月スカステ放送あるので、もしよかったら見てみてくださいね!!
※ジェンヌさんの敬称は略させていただいてます。