子供の心をどう癒やすのか | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

適応障害と診断された理由の一つ

子供に自傷的な言動があること


具体的に言えば


私「お風呂に入ろうよ」


子供「嫌」


私「でも、これが終わったらお風呂に入る約束だったよね?」


子供「(約束だったのに守れない)自分悪い!自分悪い!(グーパンで自分の頭をた叩き始める。力加減ができず目に当たりそうで力づくで止める)

叫んで号泣。


を何度も繰り返し

進級前の不安定さから来るのかとも思って様子見してた。


少したって保育園の先生と話す機会があって、こんなふうになるのか、さり気なく聞いたところ

「最近、すごく切り替えが早くなって、たまにぐずっててもそんなこと言ったことはないですよ」


そして、パートナーと二人きりでも、他の家族の前でもやらないことが判明。


私と二人だけのときだけこの症状。


どうやったら改善するのかもわからないけど、精神科医には下記のアドバイス。

「とにかく笑って。子供の前で笑って」


そんなに怖い顔してんのかな。

鏡で自分の顔をみるのが嫌になって最近見てないな。


正直どうしていいのかわからないけど、自分が子供に不機嫌な対応をするのは家の中が多い気がして、人の目がある外へ連れ出すことに。


最近は、自分をたたくところまではしなくなってきたけど、

私がちょっとイラッとすると「ごめんなさい、ごめんなさい、イライラさせたくなかったの」と言ってくることが増えた。


そのたびに「イラッとしても怒ってない」とかすぐ切り替えて、「ほらもうイラッとしてないよ」とか言いかけるが

子供と私の間の緊張関係はまだまだ先が長いようだ。