精神科で診療受けてる時
「薬で治すか、休んで治すか」という話になり、
「今、おくすり何飲んでますか?」と聞かれて
移植周期なのでそれも含めて話さなきゃいけないなと思い、
不妊治療のことを話したところ
「この状況で不妊治療までしてるの?」
と、言われました。
精神的に追い詰められるほどのお仕事、
家ではほぼワンオペ状態、むしろ親の面倒もあるので手は足りない、
まだ4歳のてのかかる子供がいて
不妊治療??はあ??
みたいな感じでした。
その話聞いたあたりから先生の意見が「薬はね、効果ないよ、休むほうがいいよ」の一択に。
自分の状況を客観的に見て辛い、と思うとやっていられない気がして、虚勢をはってそうは思わないようにしていたけど、
精神科医のこの一言はなかなかに効いた。
誰がみてもつらい状況だって。
客観的に認めたら立ち直れない気がして。
休み始めて数日。
「そっかー
もう無理してたちなおって頑張ってなにかやる必要無いんだ」
って気が楽になってきて。
仕事も引き継ぎあるから連絡したら
「こっちでなんとかするから休んでろよ」ぐらいの勢いで返信来たりして。
なんとかすると言われた仕事が
「この程度で休んだのか」となるのか「こんなにたくさんあったのか」となるのかというのも個人的には気になるけど、どうでもいい気がしてきて。
私の状況はおかしいんだ
と、赤の他人から言われたことは私にとっては大きかったなと思う。
仕事続けてたら「まだできるでしょ?」「仕事少なくしたから、他のことできるでしょ」と、どんどんふりかかってきた期待に応えるのが普通だと思ってて、それを「正気を失ってるよ」と遠回しに言われたのも大きかったかもしれない。
とにかく休むしかないので休むわけだけど。
適度に運動、規則正しい生活をと言われているのでスマートウォッチを買って明日から散歩することにした。
移植したあとも軽度の運動はすべきだと書いてあったし。
まだ休み始めたばかりで気持ちは変わらないし、子供も変わらない。
よくなる日がくるといいな。