時代劇とか、大河とかが好きです。
衣装をみてるだけで心が浮き立つのですが、そんな私がここしばらくはまっているのが中華ドラマ。
あり得ない展開と、登場人物を容赦なく殺していく感じがたまらないです(笑)
最近、ようやく長安24時を気合いいれて見始めました。
これは本家アメリカの24の中華版
本家は最初の2話くらいで、娘がアホすぎてムカつき(笑)途中で脱落してしまったのですが、
大好きな中国時代劇ならアクションでもみられるかな、と思い、WOWOWでやってたやつをようやく見始めたところ
なにこれ、めっちゃ面白い!
最初の3話を耐えればあとはジエットコースター状態。
この感覚は「ろうやぼう」に近いアレ。
しかも主人公二人のアウトロー感とまだ野心とは言えないくらい清廉な感じの対比がたまらない。
48話を耐えるために主人公を2人にしたのはよかったのかも。
しかも中華ドラマおなじみの、老獪な政治家や、誰が黒幕かわからない敵の複雑な人間関係もいい。
あと、このドラマ、中華にいながらローマから中国までの多様な文化に触れていて、多民族が出てきて、これはどこの国?って感じで世界旅行してる気分になれます。
もちろんメインは「それありえる?」みたいな中国のアクションではありますが、人間の複雑な感情を丁寧に描いていてみてて見ごたえあります。
海上牧雲記と同じスタッフさんということで、あの作品の重さがつらかったこともあってしり込みしてたけど、長安24時はよかったー!!
といいつつ、まだ24話
折り返しなので、ここからまた登場人物がしんでいくのでしょうねー。
長安24時、なかなか記事にしている人が少ないので記事にしてみたのですが、はやく普通のCSとかでやってくれないかなあ。