そういえばタイトルの話 | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

職場復帰してからすぐ、異動になり、今の部署に来た。
事務職のレベルがやたらと高いと言われている部署で、同期が上司だった。
時短で働きだした私は、まわりのレベルについていけるか不安だったが、1週間くらいで、この部の事務職のレベルが偏っている上、そこまでは高くないことに気づいた。
そして一番気になるのは、ホスピタリティーの低さだった。
とりあえず、仕事を断る。
びっくりするくらい断る。
んでもって時間ぴったりに来て時間ぴったりに帰る。
派遣の品格もびっくりな素早さだった。

私の仕事は、営業事務といわれる仕事で営業さんと対になって働くわけだが、担当の営業さんは事務職1人に対して5人くらいの割合。

前の部では、5人分の事務&部の総務やら部長のスケジュール管理なんかやっててとにかく忙しかったが、部長によばれようものなら猛ダッシュで走っていくし、担当に無言で書類を机の上に置かれても黙って処理するのが普通だった。
が、ここでは、たいして忙しくもない若手事務職が、部長に直々に呼ばれて仕事を頼まれたのに、堂々と断る。
しかも、仕事の内容は5分くらいで終わる超簡単な仕事だった。

あっさり帰ってしまう事務職のため営業担当者は、「え?そこまで?」っていうほど事務をやってる。

この部、おかしい。

と思ったのだが、その後、この最若手事務職から思いがけない一言を言われ、自分のほうがおかしいのかと、なぜか心がおれてしまったのだ。

それは、食堂でごはんを食べてるときだった。
当時私は時短勤務にもかかわらず、フルタイムくらいの仕事量&新人教育をまかされていて昼ごはんを食べる暇もなかったのだが、その日は久々に食堂にいけた。
それで最若手事務職とはなすことになった。
時短で働いてると給料安いのに、アホみたいに働かされて割に合わないといったところ、その子が言った。

「ってか、子供生んで大変なんだし、なんで時短なんかで働いてるんですか?パートじゃだめなんですか?」

何故かわからないけど、その言葉を聞いたとき
心がポッキリ折れてしまって。
私があくせくやってるのがバカらしいみたいな態度で言われたのも心を暗くした。



その子といるとそういうことがちらほらあり精神的ダメージをうける一言が多く、
私はだんだんと食堂にいくのがストレスになった。
今ではほぼ食堂に行くことはない。
外食代は高くつくが心の平安を保つほうが大切だ。


私の研究結果によると、その子はトイレにいくと30分くらい帰ってこない。
仕事を頼まれ、営業が持ってくる書類が間違っていると頭ごなしにキレる。
4時からはほぼスマホをいじっている。

にもかかわらず、彼女は担当者からはけして無下にされないお姫様のような扱いを受けているのだ。
顔がかわいくて性格がキツイという男子が大好きなタイプなのだろう。
(営業は男子が8割)

というわけで、私はその子を、トイレ王国のパート姫と呼ぶことにした。

そんな風に面白がれば少しは気が楽になるかと思ったが、私はこの1年半、食堂には数えるほどしか行っていない。

それがタイトルの理由。