絶望感を感じるとき | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

子供ができて外に出られなくなると、なんでもない飲み会が楽しくなるよ。


友人が言っていたので

普段はあまり行かない会社の飲み会に行ってみた。









無駄だった。











残念ながら、私のようにそもそも他人に興味がない→人とうまく話せない→自分の趣味の世界に入るしかない、という、消去法でヲタクになった人間には、たいして仲良くもない人との飲み会はそもそも苦痛でしかなく。
大体、今の若者にもたいして興味がない。
何が流行っているかもどうでもいいし、美味しいお店も興味がない。
美味しいラーメン屋さんには興味あるけど、どうせ行けないので、まあそんなコアな話してもなぁ。

向こうだって私に興味なんかないはずで。

興味がない同士がしゃべって、何が面白いんじゃ。


でもさ。
だからといってコアなどっぷりヲタクにもなれてないわけで。
だから今の中途半端な私が出来上がったわけで。


今年はリア充ではないにしろ、NEWな自分の姿を見つけたい。


会社の飲み会は最初からずーっと、毎回苦痛だった。
だから、どうしようもないときは、終わった直後に、映画館に駆け込んだ。
9時過ぎから始まる、火薬ばっちりのハリウッド映画がワケわかんなくなったぐちゃぐちゃのやるせなく虚しい気持ちを癒してくれた。

でも、今、それが出来ない以上。

わたしにとって飲み会はこの上ないストレスになり、無駄に認定。


もう、行かなくていいや。

無理なもんはムリなんだ。


そんな飲み会を楽しんでいる同僚を、本当に羨ましく思い、どこか絶望感を感じてることはこの際だから見て見ぬふりしよう。