私だけの幸せよりもみんなも幸せ。その考えが私の楽しさ。 | コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

岩手のコーチとして、やる気が出る話をさせていただいています。
目標を目指すもよし。
今を楽しく過ごすのもよし。
大切なのは今日一日を最高にすること。
まず、明日は来ますがもし、来ないとしたら・・・
それでもOKと言える考え方しませんか?

こんにちは。


あなたは豊かな考え方が好きですか?

私は豊かな考えが好きなんです。

まあ、豊かな考え方とはいっても、

「う~み~は~広い~な~おお~き~い~な~」

ではなく、


みんな幸せという考えです。


これはですね、日常においてでもいえる考えです。


そんな考えを話していきますね。




※※※※



今、農家さんでは草刈りが中心です。

今日もですね、軽トラと同じくらい草刈りした草がてんこ盛りになっているのを見ました。




草刈りって、


1)草を刈る

2)草を乾燥させる

3)燃やす


という具合に進んでいきます。


あちこちで、煙が上がっている光景も見ます。


牛の餌にするところもあるでしょう。



それでですね、

燃やして自然堆肥にしたりするわけです。


農家さんとはいっても田んぼ。

燃えカスを撒くわけにはいきません。

燃やしたあとはそのままというところも多いでしょう。



で、

「そんな草刈りの草で楽しくできないかな?」

って考えてみたわけです。


まあ、別に楽しくする必要はないのですが(笑)、「楽しくできないかな?」なんて考えるわけですよ。

(いつも私はこんな感じです)



で、考えたわけです。


落ち葉でやきいもを焼くことってありますよね。

(昔は)


でも、今はさつまいもにはまだ早い。

だったら、とうもろこしもある。(笑)



焼きとうもろこしにして1本80円として売る。

燃料費分、安くなるわけです。



売る方も買う方もこれでハッピーになる。



※※※※




何を言いたいのかといいますと、

豊かな考え方は楽しい。


それもですね、自分がだけが楽しいではなく、周りの人も楽しい考え方をするからみんなHAPPYなんです。




仕事でもご近所づきあいでも、何でも人は支え合って生きている。

商売は売る側と買う側がいてこそ成り立つ。

で、どちらかが損をしたらうまくいかないんです。


自分が損をして相手を得させる。

これではうまいこと長続きしないんです。


安売り商売はうまくいかない。



自分もうれしい、相手もうれいしい。

この考えが好きなんです。




それを踏まえて。(笑)



※※※※



8月から10月はスズメバチの繁殖期です。

この時期、家の軒下なんかに巣を作られます。

まして通学路なんかにも作られ危険です。



そこで、

草刈りの草が役に立つ。


虫というのは煙が大嫌い。

スズメバチも煙が苦手。

煙を浴びるとおとなしくなる。



それでです。

蜂(ハチ)の子ってとても栄養が高く、欲しい人にとってはのどから手が出るほど欲しい。



草刈りの草を燃やしてスズメバチの巣を獲るんです。

そして、成虫は焼酎に。

サナギ、幼虫は炒める。


これで、獲ったほうもうれしいし、みんなもうれしい。

美味しく食べられるわけですからなおうれしい。


ただ、私としてはとても食べることはできませんけど。(笑)



※※※※



まあ、一番は害虫駆除会社に頼むのがいいのですが。



まあ、あくまでもアイデアですからね。(笑)

楽しく考えるアイデア。




自分自身も周りの人も楽しくなる考えは楽しい。



独りで楽しむ。

独りは孤独。

孤独って寂しい。

友達がいるって楽しい。

たった一人でも友達がいるって楽しい。

それが何人も友達がいたらもっと楽しい。



そのためにはどうすればいいの?


それを私はやっている。




考えることって馬鹿馬鹿しいのがいいんですよね。

むしろ、馬鹿馬鹿しすぎる方がいい。

笑えるから。

創造ほど楽しいことはない。

考えは創造、楽しい想像であり創造です。



「どうすれば楽しいのか学説で考えてみる」

なんてかえって肩が凝る。(笑)



いろいろなメーカーで販売されているクッキングトイはどれも笑えます。

正直「おもちゃ」なんですけど、おもしろい。(笑)


そして人気もある。



要は、私がどれだけ楽しい考えができるかなんです。

それを実践している。




「どうやったら、経済が良くなるか?」

なんて考えて、私は楽しい答えは出せない。



・みんなが楽しくなるような商品を生み出す


とか、


・たくさん海外にアイデア商品を輸出する


なんてことしか浮かばない。




そうではなく、笑えることを考える。


「どうしたら、バカバカしいことで人が集まるか?」

だったらどうでしょう。


・街全体をお化け屋敷にする


・街の道路に鳥居をたくさん設ける


・お店すべてが隠れ家


・毎週イベントがある


・街のいたるところに花畑がある



とまあ、いろいろな笑えるアイデアが浮かぶ。(笑)

たくさん人が集まれば経済は良くなる。




それでですね、


笑える考えができると、相手のくだらなさを受け入れることができるんです。


まじめな人は相手のくだならい考えを受け入れられない。


結果を求める人はくだらないアイデアを受け入れられない。



おもしろいものです。



笑える考えができないときは、相手のくだらなさを受け入れられないんです。


これではですね、人生でうまくいかないときになんとか正解を出すことだけ考えることになるんです。


人生には正解はない。

あるのは、楽しく生きようとすることだけ。


それなのに、正解を求めてしまう。

だから、悩み続けちゃうんですよね。




例えばですよ、

元気を出したかったらどうします?

私ならばこう言います。


「理論を考えないことです」

まず笑おう。(笑)



どうしたら、元気が出るのか、やる気が出るのか、

一生懸命本を読む。

そして読んでは考える。

でも答えって出ない。




「そんなことよりも、走れ」(笑)

「そんなことよりも、大声出せ」(笑)

「そんなことよりも、思いっきり笑え」(笑)

って私は言う。


これでいくらでも元気、やる気が出る。



笑える考えができるようになれば、悩まないんです。

なぜならば、正解を求めていないから。(笑)



最高。




※※※※



で、先程の草刈りの笑えるアイデアがもう1つあります。



煙って向こう側が見えませんよね。

ということは、マジックに使える。

早着替えマジックです。


煙をたくさん焚いて、私が向こう側で早着替えをする。



早着替えって上着やパンツ(ズボン)だけを着替えるイメージだと思います。


私の場合はひと味もふた味も違います。


私は下着まで着替える早着替え。

ここまでする人は世界中見ても私しかいない。(笑)

だからこそ、やる価値がある。


まあ、下着は見せられませんから意味はないかもしれませんが。(笑)




ただね、問題があるんです。


お気づきの通り、風が吹けば煙がなくなり見えちゃうということ。

ただのストリップショーです。(笑)



別に見たいならばご自由ですけど(笑)、

やっぱり見られるのであればね、かっこよくありたいもの。


そうなってもいいように、今のうちにさらに鍛えておかないと。(笑)


あと、お盆を用意しないと。(笑)



※※※※



笑えることを考えるのは楽しい。

馬鹿馬鹿しいとなお楽しい。

そんな風に考えて生きられたら爆裂に楽しい人生。


私だけの幸せよりもみんな幸せ。


最高です。(笑)






■ご相談募集中■



あなたの悩み、

楽しくない考えをしているから悩む。




まずは相談しませんか?

相談から始まる楽しい道。

いっしょに楽しい考え方をしていきましょう。


相談は何回もOK


詳しくはお問合せください。

こちらのフォームからお問い合わせください。


お問合せフォーム


相談であってもすごいことになるかも。


※返信は都合上夕方~夜になりますのでご了承ください。



待っていますよ~。











岩手の元気満天(満点)コーチ中舘久幸



ハッピーをあなたに。

あなたとの出会いにありがとう。