上棟式 用意したもの かかった金額 | みちょ 新米ママBLOG

みちょ 新米ママBLOG

ブログも新米

育児も新米

妻も嫁も新米

まだまだ…勉強中
そんな普通の毎日(′ω‵)


ご覧いただきありがとうございます

今回は上棟式で用意したものを書いて行きたいと思います

私自身がたくさん
  
「上棟式  用意したもの」

を検索したので、

☆これから上棟式をする方、
☆上棟式しよっかなー?と考え中の方

どなたかの何らかの役に立ったらいいなと思います




①朝の始めの式用

・赤いタオル  12枚  (216円×12)

色々ネットも見ましたが、どんな物かはっきりわからないので、近くのワーク◯ンで買いました
200円以下の物のすごく安い物を探す以外であれば、ネットとお店ほぼ同相場です


・一升瓶のお酒  1500円くらい

・紙コップ  自宅にあったもの

・お塩 カップ1  こちらも自宅にあったもの

計4000円くらい





②10時の休憩

・缶の飲み物 50円前後のもの10缶  (50円×10)

少しの休憩時間…
飲みきりやすいよう缶にしました


・エクレア   8個 800円

・すいか    400円


全てをクーラーボックスに入れて、
自由にいつでも食べたり飲んだりできるよう、
現場にゴミ袋と一緒に設置して帰りました

計1700円くらい





③12時 お弁当
・ほっともっとの特撰幕の内弁当770円です!
     あと、豚汁100円
仕出し屋さんのはなんだかメニューが法事っぽいものばかりだったので、力仕事の大工さん達にはこちらにしました

・ペットボトルのお茶80円+10本

計9500円くらい






④メイン 上棟式

・鯛  2160円
・一升瓶のお酒  1500円くらい
・野菜と果物で5品  1500円くらい
・スルメと昆布  1000円くらい
・お米1合  家にあったもの
・お塩  カップ1  自宅にあったもの


・お餅   1万円

{388AD507-D31F-40A2-834C-599B8DDA2C05}

工務店さんのお家で知り合いの方などにもお手伝い頂きつきました!
買うよりとても安くでき、感謝です


ちなみに餅米は30kg分です
{B6CB9E7C-EE00-4940-A2E1-B6F197E7ABD0}

こんな感じで5箱です📦



そしてお餅の中にはお金が
ネットで調べで縁起がよいと買いてあった、
365枚    8,888円分です
{69CF571D-183B-4BC8-B379-1D3A38ABC7F1}


5円玉の夫の年の数分は、赤いリボンをつけてそのまま投げました


なので、
・餅まき用のお金  8,888円


・駄菓子  1万円分
{10F95806-6916-48AD-B1EA-3655622F63E9}

ダンボール5箱に分けてそのまま投げましたよー



計36,000円くらい


そろそろ計算が大変になってきましたー









⑤帰りご挨拶

・お土産のお菓子
楽天で買いました

{36C9DFCA-1802-4169-BA99-B8294E5DA054}

こちらです
珍しかったみたいで、後日工務店さんからも問い合わせがありましたー



{7FFA0C4B-41F5-4413-AA27-1BF30D307996}


紙袋も包みも素敵でこちらで頼んでよかったです

1274円+10個




・お土産ビール
アサヒスーパードライ350mlの6本パック
4200円くらい×2

アサヒスーパードライが好きだと、事前に直接聞きました



・お礼の気持ちの心付け
棟梁1万円
その他大工さん3000円×7名

こちらは色々な意見がネットではありましたが、工務店さんと、上棟式にお金はかけられないが、宣伝やご近所さんの挨拶も込めてできる範囲でやりましょうと話してもらっていたので、この金額にさせて頂きました



計53000円くらい




我が家が用意したもの、
かかった金額はこのくらいでした


なにか忘れて買いてない可能性も
忘れっぽい私なのでありますが
どなたかの役に立てば幸いです











ポチッと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村