誰しも気分が塞ぎこむことがあると思います。
僕ももちろんそんな時はあります(数年に1度くらいですが)。
そういう時には何をするにしてもヤル気が起こらなかったりします。それでもやらなければいけない仕事が山ほどある訳で。そんな時には過去一番嫌だった仕事を思い出しています。
僕は高校卒業してから社会に出ています。色んな職種にも携わってきて、中でも営業職を長く経験してきました(零細企業の経営者は営業職と変わりませんが)。
営業で嫌だったのがテレアポです。あれこそ心の折れる仕事だったと今でも思います。
テレアポリストがあり、比較的アポの入りやすいものから一筋縄でいかない手ごわいリストもありました。
そこで同期のみんなが使いたいのはアポの入りやすいソレです。ただ、実はそのリストでは売上に繋がらない秘密があるんです。
それに気づいていた僕は誰もやりたがらない難関リストを積極活用していました。そこからアポイントを取るのは本当に大変でした。しかし、アポが入れば成約率が高いので売上に直結していくわけです。お陰でずっと良い成績を残していけたのですが、今こう書いて思い出しているだけでも二度とやりたくない仕事でした。
あの時と現在塞ぎこんでいる状況を比較するだけで、心が晴れてくるのでそれはそれでいい経験だったのかなと思うようにしています。
元気の無い時には無理に元気を出すのではなく、人生最悪の時を思い出してみてください。きっと今の方がマシに感じることでしょう。
※当社では電話営業などは一切おこなっていません。というか、ちゃんと営業活動した方がいいんじゃない?って心配されるくらいやっていませんので安心(?)してください。