埋め込むだけじゃダメ?Google Analyticsには初期設定が必要。 | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

今日は一日中アクセス解析を見ていて目がショボショボします。
 
アクセス解析ツールと言えばGoogle Analyticsが一番有名ですが、ご多分に漏れずに僕らも(通称)GAを利用しています。まず導入だけはしているという会社はたくさんあります。
 
このGAは、高性能かつ無料なのが実は一番のネックになっています。
というのも、機能がどんどん更新されているんです。一年も放っておいたら使い方がまるっきり変わっていてもおかしくありません。そして無料なので使い方を教えてくれるわけでもなく、自力で手探りしていくようになります。
 
まず何もしなくてもなんとなくアクセス数や直帰率などのデータはみることができます。でも実はそれにはあまり意味がありません。
 
まずやる事はデータを綺麗にすることです。ビューのフィルターを設定して不必要なアクセスを除外して価値のあるデータに換えていくんです。
そしてサーチコンソール、コンバージョン指定、Adwords測定やクロスドメイン測定、サイト内検索などを連携させていきデータの幅を広げていきます。
 
たとえばイベント設定をすることでフォームの利用状況や入力でつまづいている箇所が分かったりもします。
 
こういうことを初めに設定しておかなければデータを見ていくことができません。
ここがスタートラインなんです。