考えが足りていないならまず行動をしてみる | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

アイデアカフェ&i


アイデアカフェ・&iの基本コンセプトは、「篭れる場」です。

アイデアを出し実行に移す計画を実際に立てるには、静かで落ち着いた場所に篭るのが気持ちを前に向かすために有効だと僕は考えています。

しかし、そうはいっても簡単に集中して篭りに行くことが出来ないから会社の机の前で考えたり雑談が耳に入ってくる喫茶店、誰かにすぐに話しかけられてしまう場所で思考を巡らせるようになってしまうのではないかと。

そんなアイデアを考える専用の場所があって、そこがまるで軽井沢の別荘のような雰囲気の自由に使える場所が都内にあったら利用しますか?

実際に使ってくれる人がいるかいないか別として、こういう「篭れる場」「避暑地」「落ち着いた雰囲気」をイメージに今回アイデアカフェを作りました。

作りましたと書きましたが、まだまだそのイメージに近づいていないところも多いです。
イメージを改めて固めるために、この週末の2日間を利用して実際に軽井沢に行っていくつか喫茶店などの店舗をまわってきました。

誰もいないから落ち着くという考え方もありますが、向かう先は他に誰かいても落ち着ける場にすることです。(現実的に、壁の向こう側では僕らスタッフが日常業務をしている訳ですから)

まだ抽象的な言葉でしか表現できませんが、少しずつ具体的な形に変えていきたいと思います。

ちなみに今のところは利用していただける方には月額制でご案内できればと考えています。