今現在、弊社では採用募集を本格的におこなっているのですが、社員を増やすということは、その人の人生に大きく関わることだと思っています。
単に入って単に辞めて・・・という採用にしないためにも、僕らが何を大切にしてどう会社を継続させていくのか、まずここから考えはじめ採用活動にあたっています。
間違った人選は、お互いを不幸にするだけなので、ここだけはしっかり抑えて真剣に取り組まなければなりません。また、一緒に働いてくれる方にとっても「IMCでよかった」と言ってもらえるように社内外のコミュニケーションを大事にしていきたいと思います。
経営ではよく「資金繰りができて一人前」と言われていますが、僕はそうではないと思っています。「社員とコミュニケーションがとれて一人前」これではないですかね。
コミュニケーションと一言でいっても社長が感じていることと社員が感じていることには大きな開きがあるはずです。HOWTO本なんかでは、社長が社員の目線に合わせてなんて書いてありそうですが、人の上に人を造らずの精神で、お互い尊敬し合えて向き合っていけるようになれればそれはきっと良い会社と言われる部類になるのではないかと。
人生の大半を費やす「仕事」。貴重な時間をそれほど共有するわけですから、やはり経営者の好き勝手という訳にはいきませんよね。
こう書いているので僕もそういう意識はもっているつもりですが、まだまだ甘いです。
新しく一緒に働く方と共に僕自身成長していければ良いかななんて思っています。