Webプロモーションについて | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

色々な方から「プロモーション」の方法を尋ねられます。

「今はFacebookとツイッターとブログをやっているのですが、思うように集客にならなくて・・・」と、いった具合のお話です。

この手の話になると、本質的な部分から考えていくしか無いと思っているのですが、恐らく小手先のテクニックのようなものが聞きたいのでしょうね。

まずツイッターは、「リアルタイム情報」に強く、“今~近日までの有益な情報”に対して敏感に反応してくれるユーザーを対象にしていくと良いでしょうね。

企業で使うFacebookは、Facbookページを使った情報発信になるので、「いいね!」を押してくれたユーザーにとって有益な情報を揃えていくことで、そこからの商機が見出せそうです。

しかし、どちらにも言える一つの課題があります。
そもそも、それを知ってもらうにはどうすれば良いのか・・・ですね。

Facebookやツイッターには拡散力がありますので、それを使う手だては無いかとアイデアを絞り出す方法が一つ。

広告を使って認知を広げるのも一つ。

他のメディアと連携を図ってみるのも一つです。

しかし、顧客はあなたの発信したい情報を本当に求めているのでしょうか?
本当は、SNSなど使わなくても良かったりしませんか?
いいね!やフォロワーを増やすことにどんな意味が込められているのでしょうか?

こう考えていくと、やはり本質的な面からどう使うのかを考えていく必要がありそうです。

他社の事例を真似ても、自分の思ったとおりにはなりません。(やらないよりはやった方が良いです)
商売をする人も、買う人も同じではないので、まずは、プロモーション全体のことを良く理解して自分たちには何が合っていて何が合わないのかを認識してから、アイデアを出して様々なツールを使ってみるとまた何か違って見えてくるのではないでしょうか。