本日、旭川市除排雪緊急会議を開催しました。


市民の皆様には、除排雪に係りご不便をおかけしておりますことお詫び申し上げます。

 昨年末の20年に一度の大雪とあいまって、同時発生した暖気によるザクザク路面への対応、また、並行して幹線道路、生活幹線道路、生活道路の除排雪と、現在の旭川がもつ除排雪における最大限の力を注ぎ、連日連夜取り組みを続けております。企業体の皆様におかれましては人手不足の中、厳冬の中、クリスマスも年末年始もなく例年以上の作業を行って頂いており、この場をお借りしてあらためて心より感謝申し上げます。

 しかしながら、多くの皆様から除雪センターに苦情や問い合わせを頂いております。大変心苦しく、また、申し訳なく思っております。ご不満をお持ちの方々のお気持ちを真摯に受け止め、取り組みを進めてまいりたいと存じます。

 

本日の緊急会議では

1  今冬の気象状況について

2  現在の除排雪状況について

3  今後の対応について

関係部局と協議し、

私から今後の除排雪体制について以下の通り指示を行いました。


※市長指示事項

○2月10日までの生活道路排雪完了予定を前倒しし、1月中完了を目指しスピードを加速すること

○今後の除排雪状況を分かりやすく市民に発信すること

○地域によるバラツキが無いように、企業体の方々と打ち合わせを進めること

○苦情は貴重なご意見として対応すること

○未だ多く見られ、また大きな影響を与える市民による路上駐車を控えて頂くよう理解を得る努力を重ねること

 等となります。


 また、生活道路の排雪状況も例年と比べて決して遅れているわけではありませんが、まだ排雪が入っていない地域の方は、ご自宅の前の雪の量が例年とは違い大変多い状況ですので、いつもより排雪が遅いと体感的に感じていらっしゃるのかもしれません。順次進めておりますので、今しばらくご不便をおかけいたしますが、ご理解頂きますようお願いいたします。


 市と致しまして引き続きしっかりと除排雪に関する取り組みを進めてまいります。市民の皆様におかれましては、深いご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。