毎年この時期は暑さから脱出。

今年は長野県へ。

 

のんびり電車旅です。

 

1日目国宝松本城。

石川数正築城。現存する城で、真っ黒な見た目がかっこいいです。

天守は大行列でした。

 

城下町で食べたかった野沢菜のおやきを。

ちょっと甘めの味付けですが、野沢菜がびっしり。

美味いです。

 

近くの漬物屋さんで野沢菜、信州みそなどを購入。

 

松本駅周辺は街中でミンミンゼミがわんさか鳴いています。

関西ではクマゼミがわんさか鳴いて暑苦しいのですが、ミンミンゼミだとのんびりしていいですね。

 

晩飯は事前に予約しておいた葉月さん。

キノコ料理の名店だそうです。

店主のおっちゃんがいい味出してましたわ。

 

鍋は味噌仕立て。

 

このほかに、刺身、小鉢、〆のうどんも。

腹いっぱいです、美味かった。

 

松本の夜は涼しい。湿度が低く、めちゃ快適でした。

クーラー不要です。

 

2日目、上高地予定。

レンタカーで向かうも、松本からの一本道が強烈な大渋滞。

上高地はマイカー規制なので、手前の沢渡でシャトルバスに乗り換えますが、やっと到着した駐車場はどこも満車。

沢渡を通り抜けて、岐阜側の平湯の駐車場を目指すも、ここも満車。

一応並んだものの、この時点で15:00、仕方なくあきらめました。

Xで情報収集すると、今日はエグイ混雑だそうで、帰りのシャトルバスも3時間待ちだったとか。

この日の旅館の人に聞くと、朝7時には沢渡駐車場に行かないと入れないそうです。

リサーチ不足で、一日無駄にしてしまいました。

上高地、行きたかったなあ~

 

2日目は奈川温泉の山荘わたり。

スキー場の近くです。この旅館にはエアコンがありませんが、十分快適でした。

 

晩御飯です。

地元の食材たっぷり。

 

イワナの醤油焼き。

 

名物のとうじそば。

キノコ、鶏、揚げなどが入ったしょうゆベースの鍋。

これでそばをしゃぶしゃぶするわけです。

この蕎麦は美味いです。

細さ、コシ、好みです。

山葵ももちろん本物です。

 

旅館の看板猫ねこ。

 

温泉に浸かり、無駄になった一日の疲れをいやしました。

クーラーもなし、部屋にテレビもない旅館ですが、のんびりできました。

 

3日目、本来は朝ゆっくり出発して奈良井宿を見て帰るつもりでしたが、昨日のリベンジを果たすべく急遽、乗鞍岳にGO!

朝6時に起き、豪勢な朝飯を食べ、

7:00に出発。

 

スーパー林道を通っていきます。

途中の絶景ポイント。

乗鞍岳を一望。

 

乗鞍岳もマイカー規制があるので、ふもとの乗鞍高原で乗り換えです。

乗鞍観光センターに着くと、ここも全部満車・・・。

さらに奥に進むとスキー場の駐車場が空いており、駐車できました。

8:00のシャトルバスは満席だったので、9:00のバスチケットを購入。

見る見るうちにバス待ちの行列ができていました。

みんな物々しい登山スタイルで、軽装なのは自分たちぐらいでしたわ。

 

バスで約50分、頂上近くの畳平駅に到着。

ココにはいくつもの岳があり、みんな思い思いにここから登っていきます。

本格派の人はさらに険しい山を登っていくようです。

 

この日は穏やかな晴天でで気温は19℃、最高に気持ちいい日でした。

山頂なので天気は変わりやすいですが、滞在時間中は大丈夫でした。

ターミナルでは食事もできます。

 

軽装派はターミナル周辺の小高い岳や花畑などを散策できます。

絶景です。

今度来るときはしっかり装備して高い山に登ってみたいですね。

 

帰りの電車があるので、1時間ほどで撤収します。

バスは何台も待機されていて、バス待ちの行列はできるものの、楽々乗れます。

 

麓に戻り車に乗り換えて次は奈良井宿です。

13:00過ぎに奈良井宿に到着するも、ここも満車満車・・

 

なんとか車を置いて街に入るも、ランチはどこも終了。

 

しゃあなくここは諦めて、道の駅でそばを注文しましたが、

田舎時間を忘れてました。

大阪のめし屋に慣れていると、注文してからの提供速度がぜんぜん違います。

なんせ、おそい・・・。

待てど暮らせど、といってもここでは普通なんでしょうが、たかが蕎麦ひとつなんでこんなに遅いねん。

さっさと注文をキャンセルし、木曽福島駅に向かいます。

 

予定より早く到着。

レンタカーを返し、駅前の食堂で最後のランチ。

山菜そばです。

 

なんとか2日目のリベンジを果たし、満足な旅行となりました。

くそ暑い関西に戻ります。

 

買ってきた野沢菜漬け、

美味い!

 

これも買ってきましたが、結構甘いので、

 

おやきの具にしました。

 

野沢菜、揚げ、しいたけを炒めました。

生地は強力粉、ベーキングパウダーで。

なかなか美味かったです。

 

いい夏休みでした!