梅雨の晴れ間晴れ晴れ

昼から

今日もあっついやん晴れ

 

今日はジャガイモなどの跡地にチップを入れるので時間かかります。

畝一本に手押し車2杯ずつ、全部で10ハイ入れまっせ。

えっちらおっちら農園のチップ置き場を掘っていると

 

起こしてしまいました。びっくり

立派な赤カブトです。

 

ここはカブトムシの産卵場。

羽化したところでしょうね、すぐに潜っていきました。

 

疲れたのでチップを乗せて終わり。

次回耕して透明マルチです、石灰窒素も入れよかな。

 

ナスの様子。

追肥しました。

今年は側枝一果どり、ってのをやってみようと思います。

いままでは放任栽培でしたので、主枝3本仕立てで脇芽を放置してましたが、脇芽1本に1つだけ実をつけてあとは摘芯するんやって。

そうしたら栄養が分散せずおいしく、長く少しずつ収穫できるらしい。

 

 

きゅうりも同じ考えで1本仕立てです。

子づるは節に実をつけたら葉っぱを1枚残して摘芯します。

今日も動物に食われてましたが、

上のほうのきゅうりは無事でした。

追肥しました。

 

しかし、早くも病気ぎみか、下の方の葉っぱを除去、全体に殺虫&病気予防スプレーしました。

きゅうりも毎年病気になります。

加湿、カビが原因でしょうが、難しい・・。

 

中玉トマト。

今日も脇芽をカット。

 

水菜は暑さで全滅。

また秋に栽培します。

 

プリッキーヌはいい感じです。

 

リーフレタス、収穫適期が終わり。

成長しすぎ、植えすぎました。

味も落ちてきたし、食べきれん。

 

島らっきょ撤収。

 

今日もニラ。

 

待望の四葉きゅうり初収穫~爆  笑

アスパラも夏目がちょいちょい出てきました。

アスパラは累計66本。

 

 

疲れた~笑い泣き

 

農園野菜ご飯は

 

キタアカリは、塩辛のジャガバタ

うちはグリル焼きです。

塩辛はもちろん釣ってきたスルメで自家製。

美味い!

 

四葉きゅうりはシンプルに味噌。

イボイボ、ポリポリで美味い!

味噌は京都大原の1年もの。

 

アスパラベーコン大好き!

 

今年は淡竹がぜんぜん出てません。

JAの人に聞いたら今年は淡竹はほとんどないらしい。

代わりに真竹が売ってました。

見た目はよく似てます。真竹もあく抜き不要なのでラクチン。

 

島らっきょ、冷凍保存できないかと思い、一度冷凍し、解凍しました。

あかん、めちゃくそ不味いです。

シャキシャキ食感がなくなり、ベトっとした感じ。

味も変な味。

冷凍保存はダメですわ。

 

2年前の梅干しをカツオ梅にしてみました。

在庫処分です。

一晩水に漬けて塩抜きし、だし汁、梅干しと漬けていた赤紫蘇みじん切り、鰹節、醤油で漬けました。

なかなか美味いです!

 

また来週~バイバイ