GWは今年も奥さんの実家に里帰り。

いつもは車ですが、今回はのんびり汽車に乗って。

 

松山到着、あら、意外と人が少ない。

昨年は駅前も外国人でいっぱいやったのに。びっくり

 

松山市駅に移動し、土産のじゃこ天を購入、発送しました。

 

で、まずは昼飯。

やはり、ココです。

ラーメンショップ銀天街のネギチャーシュー。

ここに来たら食べないと始まらん。

 

しかし、、商店街も閑散としたもんです。

客は少なく、シャッターも多い。

建物ごとつぶれてる箇所も多く、コインパーキングになってました。

道後温泉は多いでしょうけど、こっちは全然ですね。ショボーン

 

久々に松山城に登ります。

しかし暑い暑い。晴れ

 

賤ケ岳七本槍の一人、加藤嘉明の名城。

ここもさほど人は多くなく、すんなり入れます。

ゆっくり見ることができました。

 

待望の晩御飯は

豪勢な刺身盛りに~爆  笑

 

カツオ刺身~爆  笑

こっちのは全然味が違いますね。

もちもちです。

こっちではマヨ醤油で食べるのが定番らしいのですが、これがまたよく合います。

新発見でした。

 

アマギと鯛の丸寿司。

土台は寿司飯ではなくおからです。

南予の郷土料理ですね。

これ、めちゃうま、大好き。爆  笑

 

次の日は、

伊予灘ものがたりの旅です。

 

松山駅で揚げたてのじゃこ天をかじりながら、汽車に。

 

松山駅から伊予大洲まで、ご飯を食べながらのんびり車窓を眺めます。

 

朝から道後ビールを飲みつつ、双海の海を眺めます。

いつもは運転しながらなので新鮮。ニヤリ

 

朝ごはんも

窓の外では、駅だけでなく普通の道路でも道行人が手を振ってくれてます。

すごいサービス精神

 

海に一番近い駅、下灘駅で休憩下車。

乗務員さんが写真を撮ってくれます、

「ハイ、伊~予~」ニコニコ

 

 

列車の時間は2時間ほど。

あっという間でしたが、とてもいい時間でした。

また来よう。

 

伊予大洲駅に到着。

チャリンコをレンタルし、

 

大洲城へ。

一応、山城になるんかな。

 

こういうこじんまりした城、けっこう好きです。

 

そのあとはポコペン横丁の周辺の街並みを散策しました。

狭いエリアですが、結構混んでました。

 

ランチはたる井さんでうな丼に

 

さつま定食

 

帰りは特急で約30分。

特急だとすぐです。

 

そのあとはなんとなくいよてつに乗って、なんとなく降りたのがココ。

後ろは麦畑。

この辺りは麦の産地なのだそう。

 

近くのなんとかモールで軽く温泉に入り、

マルシェでは地元の特産品がたくさんあり、松山刑務所を横目に、なかなか満喫しました。

河内晩柑のジュースが美味かった。

 

晩御飯はクジラもいただき、

休日を満喫しました。爆  笑

 

翌日は、松山観光港から広島港まで船にのり、チンチン電車に乗って広島駅へ。

あとは新幹線で、行きも帰りも渋滞知らずで移動できました。

車ほどの自由度はないけど、運転と渋滞のストレスがないのはいいですね。

 

GWももう終わり、ゆっくりできましたが、あっちゅう間ですね。

さあ、明日は仕事、頑張らな~