玄米粕たくあんが完成しました。

 

12月20日に三吉麹屋さんの玄米粕に漬けていた三浦大根。

 

 

いい漬かり具合です。

 

桜漬け大根を作ります。

カット、塩押しした三浦大根をさらに2日間天日干し。

 

水晶昆布を散らして

 

 

梅酢を回しかけてできあがり。

 

 

梅酢ついでに、

夏に釣って冷凍していた剣先イカが発掘されたので。

 

酢とみりんで茹でて

 

梅酢で漬け込んで

自家製よっちゃんイカです。

酢イカはスルメの方が歯ごたえあって美味いけど、これはこれでなかなかイケます。

高級よっちゃんイカ爆  笑

 

今日の昼は畑のほうれん草クリームパスタ。

クリスマスで残ったサワークリームを使いました。

 

晩飯は吉野家風牛丼と粕汁。

牛丼は、

白ワイン、牛ダシダ、醤油でタレを作ります。甘い牛丼は嫌いなので砂糖類は入れません。

玉ねぎをタレに入れて火を通し、牛肉はバラを使います。

 

また来週~バイバイ