今日はどんより。くもりくもり

まだまだ暑い農園。

 

さて、すっかりコロナも風邪も回復しました。ニコニコ

 

まだまだ暑いけど、とりあえず冬野菜の種まきを。

 

まずは島らっきょ。

今年収穫した種球を植えました。

 

続いて毎度おなじみ、おでん大根と、昨年おいしかった三浦大根の種を蒔きました。

 

蕪を三種類、昨年M先生にもらった、もものすけ、という蕪がめっちゃ美味かったので、
やってみます。

もものすけ、白蕪、昨年の残りの飛騨赤かぶの種を蒔きました。

 

続きまして、初挑戦の祝蕾!

春先に三田で売っていましたが、浅漬けにしたらめっちゃ美味かったんですよね~。

 

搾菜や高菜と同じ種類と思いますが、小さい搾菜みたいな感じで面白い野菜です。

ただ、ココの気温がどうやろ、搾菜は過去何回も失敗してますから。

暑すぎてもダメ、寒すぎてもダメ。

発芽温度30℃以下、生育は0℃を下回ったらダメ、と書いてますが、11月には霜が降りるし、ぎりぎりいけるかどうか・・。

 

 

オレンジクインとナフコで買った白菜を蒔きました。

 

まだしばらく暑いので、寒冷紗をかぶせておきましょう。

 

 

続きまして、にんにく。

昨年と同じホワイト6片です。

 

こやつはイナゴかな。

 

こやつは、仮面ライダー1号。

トノサマバッタかな。ウインク

 

M先生が、おでん大根のおすすめ品種ということで、とろっ子という種類の種を持ってきてくれましたので、追加で撒いておきました。

 

プリッキーヌ、色づきました。爆  笑

 

プリックと万願寺を収穫。

 

ふう~、ミッションクリア。

だんだん冬仕様になってきました。

 

次回かその次に高菜、杓子菜、山東菜、春キャベツを撒きます。

 

昼飯は、農園野菜たっぷりのナポリタン。

ミニトマト、ジャンボピーマンに玉ねぎ、バジル~

 

これは最近はまってる、すだちソーメン。

いただいたスダチを贅沢に。

蕎麦でも美味いですが、素麵のほうがスダチと出汁の風味がダイレクトに味わえる感じがします。

スダチ入りの出汁の美味いこと美味いこと!爆  笑

 

朝晩はだいぶ涼しくなって、やっとクーラーなしで寝れるようになりましたね。ニコニコ

 

今年の夏は暑すぎて、農園野菜は全然でした。

きゅうりもあっという間に病気になりました。

ナスはまったく収穫できませんでしたが、こちらも病気っぽく、株が全然育ちませんでした。

今までと違う点は、もちろん暑さもありますが、化成肥料を減らして油粕メインにしたのと、殺虫剤を使わず手製の虫よけを使ったこと。

何があかんかったんかな~

上手に栽培して、しっかり実をつけている人もいましたので、まだまだ未熟ですわ。

 

また来週~バイバイ