台風直撃ですね。

昨日は仕事、今日は台風で畑は行けず。

まあ、しゃあない。

 

さて、夏休みは涼を求めて関西の避暑地、天川村に行ってきました。

盆休みですが、さほど渋滞にも巻き込まれず、

まずは昼食、明日香村のめんどやさん。

三輪そうめんと柿の葉寿司のランチ。手作りのごま豆腐も美味し。

かなりのボリュームで腹いっぱい。ニコニコ

 

そして天川村の洞川温泉へ。

天川村に入ると一気に気温が26℃まで下がり、めっちゃ涼しい!爆  笑

川遊びに来ている人も大勢です。

過去に3回ほど訪れていますが、今回はさすがに観光客が多く、洞川温泉センターは満車、旅館街も人だらけ。

みんな暑さを逃れてやってきたんやな。

 

予定より早く旅館に着きましたが、快くチェックインさせてくれました。

さっそく街を散策。

 

鍾乳洞へ。

 

寒い~笑い泣き

まるで冷蔵庫~笑い泣き

一気に汗が引きます。

そこから吊り橋に行って山を下りました。

 

 

旅館は古い懐かしい感じの建物で、入った瞬間、涼しい!

川沿いの部屋には川から涼しい風が入ってきて最高です。爆  笑

 

晩御飯です。

大好物の鮎の塩焼きも。

少なそうに見えましたが、腹パンパンになりました。

 

腹ごなしに夜の温泉街を散策。

街は提灯でライトアップされて最高の雰囲気でした。

 

今回宿泊の桝源旅館。

古い建物が、風情があってとてもいい宿でした。

温泉は腰痛に効くようで助かります。ウインク

 

部屋からは川のせせらぎだけが聞こえ、クーラーいらず。

最低気温19℃、いや~快適に過ごせました。爆  笑

クーラーがいらないなんて、うらやましい限り。

もう、くそ暑い大阪に戻りたくありません。

 

こちらは朝ごはん。

 

翌日はごろごろ茶屋に車を止めて、河鹿の滝へ。

すごい透明度。

 

そして、涼しい~爆  笑

川遊びをしている家族連れ、気持ちいいやろな~

旅館の部屋から、かじかの鳴き声を聞きたかったのですが、今回はダメでした。

 

ゴロゴロ水を汲んで、洞川温泉を後にしました。

 

次は旧校舎を開放している、天和の里へ。

車がいっぱい止まっていますが、みんなここのバーベキュー客だそうです。

 

めちゃいい感じです。ニコニコ

戦時中に建てられたそうで、今は閉校してますが、裏の川沿いでバーベキューができるようで、今日は満席で大賑わい。

 

ランチは小代茶屋で軽く。

アマゴと鮎の塩焼きに、トウモロコシのおにぎり。

 

ここから和歌山に抜けて、黒潮市場で買い物を、と思ったのですが人が多すぎてパス。

めはり寿司を買いに行きましたが、ここも1時間以上待ちでパス。

和歌山ラーメンを食べて、暑い暑い下界に帰りました。

 

いい夏休みでした!