朝から

今日は日本各地で熱中症注意のアナウンス。ショボーン

朝から33度、危険レベルですわ。

 

昨日の続きの作業、まずは全体的に

チップをかぶせます。

 

これだけでバテバテ。ショボーン

5分ごとに水分補給しながら作業します。

日本はいつからこんなに暑くなったのか。ムキー

 

耕運機で耕し、畝を立て、透明マルチで覆います。

今年は石灰窒素はナシですが、この熱さでしっかり殺菌できるでしょう。

 

結局、夏野菜は週イチではかなり難しく、

なんやかんやで7~8月は畑の殺菌期間になりつつあります。

たぶんダメっぽいですが、ナス、きゅうり、万願寺、プリック、トマト、アスパラにBM有機を追肥し、自家製虫よけをしました。

ここまで鶏糞や油粕などの有機肥料を蒔きましたが、効果が薄いのか遅いのか微妙かと思い、即効性のある化成肥料にします。

 

昼には撤収し、ランチは近所のココへ。

のんびりした雰囲気。ニヤリ

 

スリランカカレーは相変わらず大好きです。爆  笑

 

家電の故障連鎖が止まらん。えーん

昨年はトイレの換気扇に、冷蔵庫。

今年は給湯器交換。

 

先週は食洗器がぶっ壊れ、今日は電子レンジがつぶれて買い替え。

出費がはげしい~、勘弁してくれ~えーん

いっぱい仕事頑張らなあかん。

 

また来週~バイバイ