今日は黒枝豆収穫会ビックリマーク

毎年この時期は山も渋滞します。

昨年は長尾トンネルからいきなり渋滞していましたが、どうかな~。

朝Googleで確認すると、ちらほら混んでるみたい。

今日はJAも大池も木器亭も混むでしょうから、阪急オアシスで弁当を買い、農園へ。車DASH!DASH!

 

受付を済ませると、

もう結構集まっていますニコニコ

 

今年はスタッフさんに枝を切ってもらいます。

10株中、5株は生育がよくないらしく、補填してもらいました。ニコニコ

やはり雨多かったからな。

モデルなアームの奥さんと二人でもくもくと作業。

昨年より実入りはよくないですが、それでも十分な量。

 

 

 

枝豆は採った瞬間から鮮度が落ちていきますので、今この場で塩ゆでしたいぐらいです。

今夜はビールが美味いぞ~生ビール

 

さて、黒枝豆を収穫し終え、定番のコスモスを見に。

きれいですね。爆  笑

すっかりメジャーになったこの場所、人でいっぱいでした。

 

畑にもどり、サツマイモを収穫します。

 

まずは鳴門金時。

たったこれだけ。ガーン

 

何株か腐っていました、残念。

でも、大きさはバカでかいです。

なんでこんなデカいんやろ。

 

安納芋もバカでかい。びっくり

芋ほりは小学生以来ですが、結構芋がガッチリ土に食い込んで、掘るのが難しかったです。

ジャガイモみたいに茎を引っ張ったらずるずる出てくるかと思ったのですが。

モグラかネズミに、あと、ネキリムシにかじられたものも結構ありましたね。

 

手押し車にいっぱい採れました。ニコニコ

サツマイモは追熟が必要だそうです。

とくに安納芋は今食べても甘くないらしい。

2週間ほど常温で放置しましょう。

 

 

パプリカを収穫、蕪を間引きしました。

ナス、パプリカはもう終わり、次回撤収します。

畑は冬仕様になっていきます。

自宅でポットにソラマメを種を植えました。

 

黒枝豆とサツマイモは、実家に宅配。

奥さんの実家には黒い猫にくわえていってもらいます。

 

で、さっそく塩ゆでニヤリ

 

ん~~~甘くてホックホク爆  笑

 

また来週~バイバイ