春キャベツは、

 

まずは明太子のパスタです。

エノキも入れました。

ファルファッレという種類のパスタですが、なかなか美味いです。ニコニコ

リボンの形がかわいらしいパスタです、おっさん向きではないです。

春キャベツは柔らかくて抜群ですね~。

 

こちらは塩麴で3時間ほど漬けたサラダ感覚の浅漬け。

塩麴で揉みこむとほどよい塩気と、甘み、旨味が増します。ニコニコ

ちなみに塩麴も自家製。

蕪、人参、糸昆布も一緒に漬け込みました。

いわゆるお新香ですが、吉牛より美味いです。ウインク

 

ほうれん草のグラタンです。

おひたしや胡麻和え、ナムル、炒めもの、ほうれん草はいろいろ使えますね。

ほうれん草としめじ、ベーコンで。

ホワイトソースには、牛乳のほかに、山芋とろろを加え、昆布出汁も入れました。

すると、あっさり軽く、トロットロのソースになり、胃にももたれず優しい味になりました。爆  笑

トロロを入れるのは、新しい発見でした。ビックリマーク

 

道の駅でヤブカンゾウという山菜を見つけました。びっくり

酢味噌和えがおすすめとのことで、やってみました。

ぜんぜんくせのない味でした。

 

ついでに買った分葱。

酢味噌が余ったので、冷凍庫に眠っていた剣先イカで、ぬた和えに。

ぬた和え大好き。ビックリマーク

 

また来週~バイバイ