現代人 必読 | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

現代人 必読

080704_0806~01.jpg
この漫画のテーマは地震。もし大都市にて直下型のM8くらいの地震が起きたとして………考えられる様々な出来事が漫画になっている。



こないだも東北にて地震起きたばかり………大自然の脅威に対して人間って無力である。中国も大変な悲劇である。


本当に自分が何も出来ない事を実感……しかも地震直後には何と言えばいいのかわからなくてコメントうまく出来ない俺。被災地の方は大変だと思いますが本当に頑張って頂きたい!!それしか言えず申し訳無い。



この漫画を読むと基本地震が起きた時に想定される数々の事が載っている。


うちも埋立地だからこの漫画からするとかなりの被害を想定しなきゃならない。


中々機能しない救助やここぞとばかり繰り返される略奪、暴動、火災、欲丸出しの人間………こういう状況に置かれた時どう行動出来るかが一番大事なんだよなあ……漫画は地震で自分自身を見つめ直して大切なものを守ろうと頑張る主人公の姿と次々に起こるうる悲惨な事もリアルな筆致で描いている。



そんな日が来なきゃ一番だけれども、もしも突然そんな事が起きた場合どうすれば良いのか?!その問いにかなりこの漫画はリアルに迫っている気がする…………


改めて読み返して色々考えた。



中々重いが考えさせられる。ラストは感動。

さいとうたかをの サバイバル にも衝撃受けたがこれもかなりガツンと来た……休みの前の日にガッツリ読んで考えて頂きたい。