日本に生まれて育った自分は、洗脳なんてされていないと思っていたが、気付き出したら様々な疑問が湧き、最終的には自分は洗脳されていたと自覚した。

 

 親からの洗脳、周囲の大人からの洗脳、学校での洗脳、マスコミの洗脳などが自分を構成していたのだと分かった。

 

 瑣末な例を挙げると、パスタを茹でる時に塩を入れるが、その理由を、

「沸点を上げるため」

と習った。しかし、塩を入れても沸点は上がらない。塩を入れる理由は、単にパスタの味をはっきりさせることだろう。

 

 パスタの例のついでに、麺類を茹でる時、一般的には吹きこぼれないように弱火で茹で上げるが、火を止めても鍋の中の温度は急激には下がらないので、沸騰したお湯に麺を入れてかき混ぜたら、後は火を消して構わない。蓋をずらして吹きこぼれないようにし、時々かき混ぜたり様子を見たりすればいい。麺はきちんと茹で上がるし、光熱費の節約になる。

 

 基礎化粧品でのお手入れも、肌にいいと信じてしていたが、何のお手入れもしていない男性の方が肌の状態がいいのを見て、基礎化粧品の意味のなさを知った。

 

 洗濯用洗剤を買うのをやめ、手指用液体石鹸を泡になるポンプの瓶に入れて水で希釈し、洗濯の時も使っている。

 

 歩き方は、腿を上げて歩き、足の指に負担をかけないようにしている。これだと僅かな段差につまづかない。

 

 革製品を極力使わない。買ったら、とことんまで使う。

 

 その他諸々、世間の価値観を疑ってみると面白い。