一週間前に顔ダンスを始めるまで、自分の写真を見るのが嫌だった。スマホの画面が意図せず急に反転して、自分の顔が映るとギョッとした。地下鉄の窓に映る自分の顔を直視すると、大いにガッカリしていた。
顔ダンスの効果を記録するために、自撮りを始めた。口角を最大限に上げて撮影するのである。最初は、笑顔の自分も見るに耐えないと思っていたが、一週間経つと自分の顔に慣れたのか、まあまあな気がして来た。それほど悪くないんじゃない?優しそう、品がある、魅力的などと勝手に思い始めた。
一週間前は、世間様に自分の顔を晒して歩くのが苦痛だったのだから、顔よりも何よりもまず精神的に大きく改善した。顔ダンスのお陰で口角を最大限に上げた笑顔が素の顔になり、気分も上がった。顔ダンスを毎日続ければ、最悪でも今の顔の状態を維持出来る。効果が劇的であれば、今の顔が一番老けた顔になる。スゴイ!!
2年後、5年後、10年後に私を見た人が、
「何で全然老けてないの?どうして若いままなの?」
と言う場面を妄想して、楽しく顔ダンスを続けている。おきゃんママ、本当にありがとうございます。美しいお手本を目標に頑張れます。
グレイヘアでも顔は若々しいというのを目指している。グレイヘアも顔ダンスも、どちらも自然な方法。