ブログネタ:夏休みの宿題は計画的にやる?ギリギリ?
参加中本文はここから
クレペリンの「締め切り効果」という話があって。
締め切りがあると、その直前に一生懸命やることになる。
# だから、第4手帳を使って一つ一つの仕事に締め切りを作るといい
- 人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック/フランクリン・コヴィー・ジャパン
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
という話ですよね。
こないだBOOKMARKS CAFE でも聞きました。
しかし私は、あまのじゃくなもので、
締め切りが近くなると仕事が手に付かなくなる
んですよね・・・・
なので、本番があるようなプロジェクトをやっていると、
他の人たちは、直前まで仕事を残して、ぎりぎりですごくがんばるのに、
わたしときたら
直前じゃない時
→ みんなさぼりまくってて、私だけなんで仕事させられんのさぁぁ
直前
→ 今やるんじゃなくてさ、先にやっとけよ
もうすぐ本番なんだから、私は先帰って寝る
となります。最低です。
# いや、実際は、ご機嫌斜めでも帰ったりはしませんよ
どうして他の人と同じ気持ちになれないんですかね。
今の仕事は、コンスタントに仕事がふってくるので、私には楽です。
なので、夏休みの宿題は
終業式より前と始業式より後
にやってました。これ常識でしょ(違
終業式の前に8割方終わらせておくのが、コツですね。
だいたい、授業中とか、期末試験を返してる時間とかに、終えてしまいます。
あとは終業式の前日に徹夜。終業式は寝る。
始業式の後は、ほとんど時間がないですもんね
(最悪、始業式の日に全部回収されたりしますしね)
まぁ、私は、受験校育ちではないからこそ、できた技かもしれませんね。