この本は、本当に、私に、ぐさっと刺さります。
片づけられない人のための仕事の本/リン ワイス
¥1,575
Amazon.co.jp


いや、私、本当に片づけられない訳でもないし、ADHD系の子供でもなかったけれども。


兄が完全なるADD(ADHD)で、学校で問題児だったため、私は逆に「正統派」として通っていた。


大学でも、「ほんとにこんなこと言うの申し訳ないけど、あの兄の妹って、可哀想だよね」って


部活の先輩(兄の同級生)に言われたし・・・・・



でも、私の家族は、正直ADD系統の人が多いので、遺伝的に、私にADDの素因はかなりあると思う。


素因がある、というのかADD系統の人づきあいの仕方しか家庭で学ばなかったから。



言葉はキャッチボールしないといけない、自分一人で夢中になって話すんじゃない、と


この本には書いてあって、


  あー、私、そんなことはさすがにしないな。


と思っていたら、今日、私が昼休みに、


  夢中になりすぎて自分の意見ばっかり言って、その合間に言った上司の返事を聞きもらした


ことに気づいて、愕然とした。


言葉はキャッチボールしなくちゃ、ですね。



ついつい、相手に●●と言わせなきゃ、と一生懸命になってしまって


相手が●●と言わない限りすべて相手の言葉が耳に入らないことがあります。


そう、関西で「突っ込みの返しを考えてからボケる」のと同じです。


ボケるだけなら、いいですけど、そのせいで仕事がうまくいかないことは、避けたいですね。


あー。もう少しちゃんと読んで、もうすこしよいサラリーマンになろう。