今日もいい天気ですが、キーンとした空気がきもちよい♪

とまでは、私は言えない(笑)

 

寒いです…。

 

 

 


 
冬休み最後のとある日、息子と等々力渓谷へとお出かけしてきました。

 

 

ここは息子が保育園時代から、プライベートでお世話になってる散策コース。

 

 

こんなに大きくなってからも(といっても小5ですが)同じ場所に仲良く連れ立って来られるコトが単純に嬉しいな♡

 

 

 

 

 

 

昔の私といえば…

いい母親になれない自分を責めることも多く、私の子育てコレでいいのかな?

 

なんなら、人間としてどーなの?とか考えることも多かった。

 

 

裏を返せば、息子への愛の大きさだったり、子育てを頑張りたいというシンプルな思いが根底にあったのだけど

 

 

なんでも完璧を目指すってしんどいですよね。

 

 

だって、完璧なんてないし(笑)

 

 

早く大きくなんないかな〜?なんてよく思ってたけど。

 

 

それって「今」を否定してること。

 

「心」も常にどこかを彷徨ってて。

 

心がザワザワと落ち着かないのも当たり前。

 

 

未来も過去も結局は頭の中だけの世界

(記憶とも、思考ともいえますね)

 

 

 

 

 

 

私たちがいつも直面するのは「今」

 

そんな「今」でさえ、刻々と過ぎていくんだもの。

 

 

全ての悩みの発端って

 

 

「現実」を

・無視すること

・受け入れられないこと

・否定すること

から始まってる。

 

 

この世の真理に反したことをしてるんだもの。

そりゃ、苦しいですよ。

 

 

現実は何が起きてる?

 

 

起きてるコトを自分なりに解釈したくなるものだし、当然のようにそうしてきた私たちですが

 

 

本質はそっちにはないよね

 

 

気づきが私たちの目を開かせてくれます♪

 

 

もちろん現実は寒いし、フリスビーし過ぎて筋肉痛になったし、風邪をひきかけてシンドかったけどww

 

 

 

息子と一緒に「今」にあれた喜びが、常に寄り添ってた。

 

 

 

 

「私」という「個」の解釈を一旦脇に置いてみると自ずと顔を出してくるものは

 

 

ずっと側にあったのに私自身が見過ごしてきたものでもありました。

 

 

ありのままをありのままで受け取るシンプルさにただ在ってみる。

 

 

「今」と手をつなぐ暮らしは、私たちにホントの豊かさを教えてくれます♪

 

 

 

からだに軽やかさ、こころにスペースを生み出す
ボディワーク&心理セラピーをご提供しています。
 

■はじめまして
■ホームページ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました^^