ある業種というのは、小顔整顔です。
とあるスクールで以前習得されたという、整顔の技術。
せっかく習得した技術を最大限活かす事を目標に、
レンタルサロンに関しては以前にも記事にしましたね。
・開業したいが開業費、
•自宅にも施術できるスペースがない。
そんな方にぴったりなのが、最近、
以前、そここでご紹介したのは一年近く前の事でした。
時を経て、
とても行動力のある千恵さん。
持っている確かな技術をどんどん活かされているようです。
その詳細はこちらで。

ある業種というのは、小顔整顔です。
とあるスクールで以前習得されたという、整顔の技術。
せっかく習得した技術を最大限活かす事を目標に、
レンタルサロンに関しては以前にも記事にしましたね。
・開業したいが開業費、
•自宅にも施術できるスペースがない。
そんな方にぴったりなのが、最近、
以前、そここでご紹介したのは一年近く前の事でした。
時を経て、
とても行動力のある千恵さん。
持っている確かな技術をどんどん活かされているようです。
その詳細はこちらで。

以前、モニター施術を受けてくださったからのメッセージ。
※御本人から掲載の許可をいただいております。

今日は本当にありがとうございました!!とお伝えくださいっっ!!
何故かと言うと、首のシコりみたいなものが、傾けると痛いと言っていたのが無くなって、しかも腹痛も多少あったのが無くなりましたぁ~
すっきり!!
やっぱり、リフレは凄いですねっ♪
ありがとうございました!!とお伝えください!!
卒業前の段階でも、
体の痛みは心の痛み。
それを取り除ける人が、
前回、生徒さんが過去にいただきたモニターアンケートをご紹介しました。
アンケートの中の声は、それをいただいた人にとって宝物のような存在になるでしょう。
なかには私の予想をはるかに越える結果をいただいてくる生徒さんもいます。
自分のした事でこんなにも感謝される。
感謝されて嬉しくない人はいないでしょう。
形としても残るモニターアンケートはまさに宝物ですね。
こちら、卒業生の町田さんがいただいた声から。


ビクビクしながら重い物を運んでいたのですが、最近は気にせず、仕事が出来ております。人間、痛みがないと少し前の辛さを忘れてしまいます。本当の感謝しております。」
的中する占いのように言ってもいない悪い部分を言い当てたのには感心しました。足のツボで1cm程度場所が変わるだけで痛いのが、気持ち良くなったりと不思議な体験で足の裏の大事さが良く理解できました。

又、いつも快便で午前中、定時に排泄したにも拘らず夜分に又、たっぷり出ました。
足がポカポカして朝までぐっすり眠りました。

リフレクソロジーって本当に効果あるの?
未経験からリフレクソロジーの技術を習得する人にとって、自分でも本当にリフレクソロジーで効果を出せるのか。
その疑問は当然わくものだと思います。
弊校では、上級コースの生徒さんにはモニターレッスンというのを課しています。
手配したモニターさんに施術をして、その後アンケートを記入していただくという流れです。
開業をした生徒さんには、開業後来てくださったお客様にも極力アンケートをいただく事をおすすめしています。
「気を遣っていい事しか書いてくれないんじゃないか?」
なんておっしゃった生徒さんがいましたが、そんな事はありません。
例え、気を遣って書いたとしても、施術内容の良し悪しははっきりと文章にあらわれます。
「気持ちよかった」「楽になった気がする」
などといったシンプルなものは、やはり内容的な満足感の低さが伝わってきます。
何かはっきりとした効果があったり、満足度の高い内容だったりしたら自然とペンも進むものです。
スクールを立ち上げて間もない頃の卒業生で石川さんという方がいました。
彼がいただいたアンケートは、その後多くの卒業生もいただいてきたアンケートの中でも特にインパクトのあるものでした。
腰痛が軽くなった。
ずっと首が痛く上を向くことが出来なかったが、翌日から天上が見えるくらい上を向けるようになっていた。
冷え症なので就寝時でも足が冷たくなかなか寝つけないが、足の血行がよくなって温かく寝つきがよかった。
リフレクソロジーを受けた後は、足がとても軽くなりました。4回程、リフレクソロジーを受けたのですが、いつも便秘で、そこを集中的にお願いするのですが、次の日には必ず便秘が解消されます。それには、驚きます。
3回施術受けましたが、いつもなら生理前になると体がとてもダルかったし、何もする気になれなかったのに今回は、体がすっきりして軽くて元気でいれたのがうれしかったです。
本当に辛かったので、感謝しています。
こんにちは。今澤良彰です。
HPのトップページに、弊校卒業生の深瀬さんが開業したサロンのリンクを貼らせていただきました。
深瀬さんはレッスン中盤からもの凄いスピードでめきめきと腕を上げていったのが印象的でした。
サロンの方にも行かせていただきましたが、そこは足を踏み入れた瞬間、都会の雑踏を忘れさせてくれるかのような異世界です。

細部にまでこだわった癒やしの空間で是非深瀬さんの施術を受けてみてください。
細部にまでこだわった癒やしの空間で是非深瀬さんの施術を受けてみてください。
現在はプレオープン中との事。
女性限定のサロンですが、ご夫婦、カップルでのご予約は可能との事です。

詳細は、http://chimreflexology.com/ まで
こんにちは。今澤良彰です。
リフレクソロジースクールにおいて、安い学費のところはどうなのか?
今回は、この事に関してお伝えしていきたいと思います。
国家資格である鍼灸あんまマッサージのスクールの学費は3年間で300万円〜500万円ほど。
一方で、民間資格であるリフレクソロジーや整体などのスクールの学費、期間はそれこそピンキリです。
これまで調べた中では、一日完結のレッスンで受講料数千円で修了証を与えるスクールなども存在しました。
そこまでの短期間、低料金ですとやはり学べる範囲が限られてきそうです。
では、リフレクソロジストとして人に施術をできるレベルの内容を学べるスクールで絞るとどうでしょう。
かつて私が最初に通った整体スクールの学費は32万円でした。
生徒数はレッスン日によって変動があり、多い日で20名ほど。少ない日では2〜3名の事もありましたが、いつも講師との距離感は遠い印象でした。
1コマ90分のレッスンを自分のスケジュールに合わせて予約し、受講していくスタイルでしたが、90分のうち講師に直接技術をチェックしてもらえる時間はどうだったか。
思い返してみると、生徒同士で組んで技術練習をするのがメインだった事もあり、日によっては全くその時間がなかった日もありました。
コスパという言葉があります。
そのコスト(費用)に対してどの位のパフォーマンス(効果)があるのか。
経営者側としては一度に多くの生徒を集めた方が当然売上の効率が良いわけですが、
あくまで主役は生徒さんです。
できるだけ安い費用で。でもその費用の中でできるだけ内容の濃い、多くのものを得たい。
それを考えたら、どんなスタイルのスクールがベストかはおのずとみえてきます。
毎レッスンの度に、講師に直接施術を受けてもらう形で技術チェックをしてもらう。
わからない事があれば他の生徒に気を遣う事もなくその場で何度でも質問をできる。
生徒と講師、マンツーマンスタイルのスクールこそ最もコストパフォーマンスの高いスタイルのスクールではないでしょうか。
〜今澤から〜
過去のアンケートからも、弊校のマンツーマンのスタイルを評価して下さる方が多いですが、このスタイルは私自身がかつて整体のスクールに通っていた頃の経験が関係しています。
私が通っていたスクールは1クラス5人〜10人位の複数の生徒さんが1人の講師から同時にレッスンを受けるスタイルでした。
まだ習いたての生徒同士がペアを組んで練習をし合う。
先生からの技術チェックは全体のうちのほんのわずかな時間のみです。
授業中の練習相手が習いたての生徒なわけですから、技術が間違っていてもすぐには指摘してもらえません。
また、何か質問したい事などがあっても、どうしても他の生徒さんに気を遣ってしまうような事があり、質問したい事全てを聞けるような感じではありませんでした。
このような経験から、講師と生徒のマンツーマンスタイルのスクールは、私自身が理想としていたスクールだったのです。
既に英会話スクールなどではマンツーマンスタイルが定着して人気ですよね。
今後、あらゆるジャンルでマンツーマンスタイルがのスクールが増えていくと面白いかもしれませんね。
こんにちは。今澤良彰です。
リフレクソロジーの資格シリーズを続けさせていただきます。
リフレクソロジーを仕事でするにあたり、日本の法律上は特に資格は必要ないという事、
また、各民間のスクールや協会が発行しているリフレクソロジスト資格に関する私の見解を書かせていただきました。
加えて書くなら、
仕事をするのに資格が必要ないからといっても、技術も知識もまともに身についていない状態で人に施術をするのは大変危険な事ですし、そもそも仕事として成り立ちません。
また、あなたが規模や知名度などをふまえ、ここなら安心だと思って通ったスクールや協会も、そこが提供してくれるものが名ばかりの資格や認定証だけなら高い学費も全くの無駄になるでしょう。
私がかつて通っていたスクールの一つは、民間資格である整体師の資格を、あたかも国家資格でもあるかのように派手にアピールしていました。
そして、卒業時には証明写真入りのカード型の認定証をもらいました。
当時はそれをもらって誇らしい思いすらあったものですが、今思い起こすとどうでしょう・・
前回も書きましたが、こういったものの価値ををある種のブランド的価値として捉えるのは良いですが、これをもっていれば安心だとは思わない方が良いと思います。
民間資格の認定証ももっているに越した事はありませんが、それよりも確実にスクールから得るべきは、確かな技術と知識だと思います。
▶業界最安値級、最高効率にこだわったリフレクソロジー通信教材
こんにちは。今澤良彰です。
リフレクソロジーの資格に関して前回の記事で書きました。
リフレクソロジーの仕事をするのに資格は必要ないわけですが、たとえ民間資格あっても、
信用を得る為に資格をもっておきたい。
開業希望の方などでしたら、
サロンに認定証を飾りたい。
そんな要望を持つ方もいるでしょう。
そのような方は、スクールや協会が出している資格をもらう事をひとつの目標としてスクールに通うのもありだと思います。
規模の大きな協会や団体のなかには、資格維持の為の年会費を課しているところもあるようです。
もしもあなたがその協会なり団体からの資格を、
ある種のブランド的な価値として維持したいのであれば、毎年の年会費を支払い続けてでも資格を維持するのもありかもしれません。
日本におけるリフレクソロジーの資格というのは、仕事をする為に必ず必要なものではないものの、その価値観が個人、個人で大きく異なるのが特徴的なところではないでしょうか。
あなたはリフレクソロジーの資格をどう捉えますか?
こんにちは。今澤良彰です。
よくいただく質問です。
「仕事でリフレクソロジーをするのに資格は必要なのか?」
単刀直入にお答えすると、
必要ありません。
わかりやすい例を挙げるなら、調理師免許。
これは立派な国家資格ですが、この免許(資格)を持っていなければ仕事として料理ができないのかといわれると、答えはそうではありません。
これが医師や弁護士などであれば、仕事をするうえで資格をもっている事が必須です。
同じ国家資格であっても、資格によってこんな大きな違いがあるのが現状です。
ちなみに、リフレクソロジーの資格というのは国家資格ではありません。
各民間のスクールや協会、団体などがそれぞれの基準で発行している民間資格です。
資格取得の為の明確な基準がスクールによってバラバラですから、そこのスクールでどの程度の技術や知識を習得できるのかは自分自身でしっかりと下調べをする必要があると思います。
かつての私自身の話ですが、
私は独立前、あるボディケアスクールを卒業した後に都内のある整骨院に就職しました。
そこのスクールの基準による卒業テストに合格した後の現場デビューだったわけです。
○○スクールを卒業した事に関して院長からは、
「専門的な勉強をしてきて偉いね」
といったある程度の評価はしていただけたのですが、そこで高い学費を払って得た技術に関しては、全くプロの世界では通用しませんでした。
だからこそ、
プロの世界で通用する技術、知識を確実に習得していただく。
それこそがスクールにとっての最重要任務だと思うのです。
卒業生にスクール基準の資格や認定証を与えることよりも、当然その事こそが上にこなければいけないことです。