今日も

父の遺品整理と

実家の片付け

 

 

 

 

どうしても

捨てられずに

中学3年生の時にダンボール一箱分に

幼稚園から中学までの思い出を詰め込んだ

 

 

 

 

本日

その開封日

 

 

 

過去にも開けたことがあったけれど

 

 

今回は処分

見納めのために開けた

 

 

 

 

 

全て茶色く変色していた〜🤣

 

 

 

 

祖母に買ってもらった赤い皮のランドセル

 

 

 

毎年夏休みに頑張った

硬筆の作品や賞状

 

 

 

5年生から中三まで毎日書いた日記

 

 

 

段ボール箱は

とっくに親が処分をしてくれたものと

思い込んでいたが

 

 

 

今は亡き父が「とっておいてあげよう」と

言ったらしい

 

 

 

 

ありがとう

お父さん

 

 

 

 

日記を読み返そうか迷ったが

紙が黄ばんでいるし

 

 

 

今は

思い出に浸るのも何となく違う気がして

 

 

 

 

ありがとう❤️

幼稚園、小学校、中学校の私

 

 

 

 

この一箱に

私の生きた証がと思うと何だか不思議

 

 

 

中学生の私は

どんな思いでこの箱に詰めたのか!?

 

 

 

弟と妹のものも少し入っていた

二人が「捨てる」と言った時に

私がこっそりと

とっておいてあげようと思ったのは覚えている

父と一緒の思い!?

 

 

 

 

大人になったら懐かしいだろうなと

考えたからだ

 

 

 

 

でも二人が実家に来ることはもう無い

 

 

 

 

あれから本当にたくさんの出来事があったけれど

 

 

 

 

「私は50歳を過ぎても元気にしているよ」と

段ボールの中の思い出たちに心で話しかけた

 

 

 

 

赤いお気に入りのランドセルには

「おばあちゃん、ありがとう」と

声をかけて封をした

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします