学生さんの模擬面接

 

 

 

みなさん

回数を重ねるごとに

 

 

 

自分のことを言語化するのが上手くなっていく

 

 

 

人前で話すことに慣れていく

 

 

 

面接は

自分のこれまでのことや

これからのことを詳しく聞いてもらえる場

 

 

 

 

人に聞いてもらったり

自分のことを話すことが楽しいなと思えるくらいまで練習した人は

 

 

 

 

「こんなに自分の話を聞いてもらえる機会は

そうないかなと思うと

何だか楽しくなってきました😆」と口を揃えて言う

 

 

 

 

そうなればもうこっちのもんですぞ🥳

 

 

 

面接当日は

緊張するけど

 

 

 

何を聞かれても

自分の経験を自分の言葉で話せばいい

自分にはそれができると自信を持てる

 

 

 

暗記をする必要もないし

リラックスして

面接官と会話ができる

 

 

 

この会話ができる=成立するのがとても大切

 

 

 

 

暗記した内容を話そうとしたり

こんなことを話したらマイナスかもと躊躇したり

結論から論理的に話すにはどうしたらいいかと身構えたり

どんな言葉を使ったらいいのとパニックになったり

 

 

 

質問の意図もあまり理解しないまま

とにかく答えなければと

話しているうちにダラダラ〜グダグダ〜になって

 

 

 

チーン😥

 

 

 

 

そんなケースが実は多いのです

 

 

 

面接官の人も

雑談をしているかの如く

自然に話を引き出してくれる人も多いのですが

 

 

 

勝手に自滅してしまう💣

 

 

 

 

受かる受からないよりも

目の前の方と

会話を弾ませることを心がけてみて!

 

 

 

 

敬語がわからなければ

語尾に「です、ます」をつけておけばいいくらいの楽な気持ちで🤣

自分のことを伝えてみてください

 

 

 

 

自分らしさを発揮できずに

内定をもらってもミスマッチになるだけだし

お祈りメールを送られても悲しいし

 

 

 

面接って楽しいと思えるまでいろんな人と

練習してみて!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします