昔々

高校生の頃

 

 

 

一歳下の弟が

クラスメイトに

いつもノートを見せてあげたり

テスト前に重要なポイントを教えてあげていた

 

 

 

母が

「要領のいい子の方が(弟より)いい点数をとって

あの子はお人よしだから利用されてる

損するからやめておいたらいいのに」と

よく言っていた

 

 

 

そしたら

彼は「別にそれでいい(教えた子の方がいい点をとってもいい)

自分が覚えたいから知ってることを

伝えているだけ」と返していた

 

 

 

その当時は

弟の言っている意味がわからなかった😅

 

 

 

私も母と一緒で!?

出し惜しみする方だった

 

 

 

自分が時間をかけて

せっかく得た知識や学びを人に伝えるなんて

勿体無いと思っていた

 

 

 

大人になってから

やっと

彼が言っていた意味がわかった

 

 

 

学んだことを人に説明する前提で取り組むと

集中力や勉強する姿勢が変わってくる

 

 

 

知らない人に説明するとなると

自分がわからないことも調べないといけないし

 

 

 

説明の仕方も考えなければいけない

 

 

 

そう

結局は自分のためなんだ

 

 

 

おとなしくてお人よしの弟が

学びをしっかりと自分の力に変えようと努力していて

立派だったな

 

 

 

全てを惜しみなく出すって

そう簡単ではない

 

 

説明する以外にたくさんの努力が必要なんだ

 

 

自分のためにも人のためにもなること

 

 

 

学ぶ時は人に話す前提で!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします