ママのキャリアカウンセリングで思ったこと

 

 

 

「ねばならない」は

過去の自分や身近な周りの人が作ったものにすぎない

 

 

 

 

 

そう思ったのが

タイトルにも書いた

「遊びに行った日は晩ご飯も外食」に驚いたことなんです!

 

 

 

 

私の母は昔人間←もう時期80歳だから昔人間なのですが😅

 

 

 

田舎育ちなので

いわゆるスーパーで売っている冷凍食品も使ったことがなく

 

 

 

うちで冷凍食品というのは

自分でたくさん作ったものを保存=冷凍

 

 

 

そんな家庭に育った私は

基本、家にいる時間帯のご飯は家で作るものと思って生きていた

 

 

 

お弁当も冷凍食品を使うのはいけないと思っていた!?

 

 

 

それが結婚してまも無い頃だったかな?

 

 

 

夫と外出して夜に最寄駅に着いた時

「外で食べて帰ろうか」と言われて驚いた😳

 

 

 

昼も外で食べて

夜ご飯に間に合う時間に帰宅しているのに外食?

 

 

 

「出かけて疲れているのに

晩御飯を作るのは疲れるでしょう」という理由を聞いて

 

 

 

そら、ごもっとも💡✨

 

 

 

それ以来30年以上

私は出かけた日は、外でお惣菜を買ったりして

帰宅後にご飯作りをすることはほとんどない

もちろん冷凍食品も利用する

 

 

 

自分で知らず知らずに作ってしまった価値観

 

 

 

当たり前だと思っているけど

なんだか苦しい感じ?

 

 

 

そんな時は

ちょっとのことで楽になるのであれば

何でも取り入れてみたらどうかしら

 

 

 

ちなみに母は

いまだに疑うこともなく!?

自分でおかずを作り

冷凍食品もほぼ使わずに生きている

 

 

 

先日

一緒に出かけた日に

 

 

 

私が作ったおかずを

「今日は帰りが夕方になるから晩御飯作るの面倒でしょう」と持って行った

 

 

 

母にも徐々に

楽に生きて行ってほしいなと思いながら

 

 

 

 

あなたも

自分でこうであらねばならないと

思っていることってありませんか!?

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします