子育て支援で

読み聞かせはいつから始めたらいいの?という

質問をいただきました!

 

 

読み聞かせの目的は

 

 

親子で一緒に楽しめる

触れ合いの時間💖

 

 

 

だから

いつから始めるのかについては

生まれたばかりでも

今からですぐでもよいし

負担であれば無理にしなくてもいいのでは?

と私は思っています!

 

 

 

コミュニケーションツールの一つとして

絵本があって、読み聞かせがあるのだから

 

 

 

 

読んであげる時間帯や体勢も

好きな感じでよし!

 

 

 

 

絵本好きなママでしたら

 

 

胎教から読み聞かせをしている方も

いらっしゃると思います

 

 

 

私は上の子の時は

目でモノを追うようになった2、3ヶ月頃かな?

 

 

 

明るい色のオモチャと一緒に

絵本を見せて遊んだ記憶があります

 

 

 

 

お昼寝前や夜寝る前

ぐずった時

私が読みたいと思った時など

特に決めずに本を開いて

読む時もあれば一緒に眺めるだけだったり

 

 

 

 

 

下の子を妊娠した時に

上の子がお腹に向かって

絵本を読んでくれていたので

 

 

 

下の子は生まれた時から

なんかコイツわかっているな!?

みたいなところがあったような気もするけれど爆  笑

 

 

 

絵本はいいと言われているからとか

本好きになって欲しいからとか

 

 

 

だから

読み聞かせをしなければとか

もう何ヶ月、何歳になったからという

決まりごとや

〜ねばならないは、必要なし!!!

 

 

 

 

とにかく

やってみようかなというタイミングでよし❤️

 

 

 

 

 

 

0、1歳児さんは

 

 

お口になんでも入れたがるし

舐め舐めするので

 

 

舐めたり噛んだりしても

破れにくいものや

 

 

バンバン叩いても

ポイっと投げても

折れ曲がらない

1ページ1ページが分厚めの本がおすすめ

 

 

 

そうそう

布絵本も楽しいですよ飛び出すハート

仕掛け絵本も❤️

 

 

 

自分で作っている人も

YouTubeにもたくさん紹介されています

 

 

 

本が好きではなかったのに

 

 

赤ちゃんや子どものためにと

探したり読んだりしているうちに

 

 

自分が絵本にどっぷりハマった人も多いですよ 笑

 

 

だから本嫌いのママもハードル下げて

コミュニケーションツールの一つとして

気軽に楽しんでみてくださいね!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

 

ゆるくてすみません

これでも

遠い昔に図書館司書の資格を取りました😆

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします