今の学生さんたちは

 

 

小学校の往復は名札を外すように

言われた時代の子どもたち

(現在は名札廃止、持ち物にも

見えるところには名前を書かない学校が多いとのこと)

 

不審者に名前を知られないように

 

 

知らない人に声をかけられても

返事はしないこと

 

 

もし声をかけられたら

先生や大人に知らせるようにと

言われて育った子どもたち

 

 

近所のお友達のおじいちゃんが

はるばる大阪に遊びにきていて

 

 

孫が遊ぶ公園で

飴ちゃんを配ったら

不審者情報が流れて

 

 

気の毒だったということもあったなぁ〜😅

 

 

 

知らない人と挨拶を交わす習慣が

減った時代

 

 

私たち昭和の

半世紀以上生きている世代は

 

 

幼い頃

道ゆく知らない人でも

大きな声で挨拶をすると

 

 

「まぁ、偉いね〜

何年生?

どこの学校?」とか聞かれて

 

 

普通に会話を楽しんだ世代

 

 

 

それに比べて

知らない人と話す機会や

挨拶を交わす機会が圧倒的に

少ない世代の人たち

 

 

 

人との距離感の取り方も

昭和時代の人たちよりも

クールというかドライというか

違うのは仕方ないなと思ってしまう

 

 

 

時代背景にはパソコンやスマホの普及も

その他にも色々あるけれど

 

 

 

学生の就活支援をしていて

 

 

人との関係性の築き方など

 

 

幼い頃の

知らない大人との関わりも

あるのでは?と感じる今日この頃

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします