子育て支援での一コマ

 

 

 

 

「子どもに怒ってばっかりで」😭

 

 

 

相手は

わずか2、3歳

 

 

そんな子を相手に

 

 

真剣に怒りを露わにするプンプン

 

 

 

しつけというよりも

 

 

自分の体調が優れないとか

 

 

虫のいどころが悪いところに

 

 

地雷を踏んだ幼い我が子に爆発💣

 

 

 

わかっているけど

 

 

怒り出したら最後

 

 

 

やめられない

 

 

とまらない

 

 

(かっぱえびせん🦐って曲があったけど)

 

 

 

本当に

 

 

やめられない

とまらない

 

 

 

 

どうしたらいいですかえーん

 

 

 

 

 

 

そんな自分が情けなくなり

 

 

 

それが怒りを助長する

 

 

 

負のフープにはまっています泣

 

 

 

 

 

 

そんなお話でした

 

 

 

 

子育て支援も7年目ですが

多くのママが同じお悩みを

抱えています

 

 

 

 

この記事を読んでくださっているママも

きっと共感することもあるかしら💦

 

 

 

 

はい、もちろん

私も自分の子育てを

振り返り冷汗が吹き出ました😅

 

 

 

 

そのママに聞いてみました

 

 

 

「怒っていない時のママは

お子様とどんなふうに接しているのですか?」と

 

 

 

 

そしたら

「思い出せないくらい、いつも怒っている」と

言っておられましたが

 

 

 

 

「一日100回は可愛い」と

言っている

 

 

 

本当に可愛らしいなと

思うからと😍

 

 

 

「大好き」と言って

ハグしている

 

 

 

 

他のママも

子どもと二人の時間を大切にしている

 

 

 

怒った後に

「ママもごめんね」と言う

 

 

 

 

怒るだけではなく

色々とやっているのです

 

 

 

 

 

 

そうなんです!!

 

 

 

 

本人も気づかないくらい

愛情表現をが標準装備なのです飛び出すハート

 

 

 

可愛いとか大好きとか

ハグするという

 

 

 

一番大事な愛情表現❤️

 

 

 

 

どれだけ怒っても

 

 

 

ママの愛が伝わっているから

 

 

 

怒られたことは

帳消しになっているのかもしれませんね

 

 

 

 

このお悩みを言ってくださったママのお子様は

素直で感情豊かなんですっておねがい

 

 

 

 

嬉しい感情も

怒る感情も

素直に表現するママに似ているのでしょうね

 

 

 

 

自分は

子どもを怒ってばかりの

怖いママだと思っていたけれど

 

 

 

愛情を伝えていることができていると

 

 

 

初めて自覚できたようです照れ

 

 

 

 

普通にしていること=標準装備は

自分では気づけないのかもしれません

 

 

 

 

欠点ばかりが

クローズアップされがちですが

 

 

 

きっとそれは

子どもにとってはママのほんの一部で

 

 

怖いだけではなくたくさん愛してくれているのが

わかっているのでしょうね

 

 

 

これからも

子育て楽しめますように❤️

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

キャリアカウンセラー

岩岡まさみ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

お問い合わせ先:

iwaoka55@gmail.com

2日以内に返信いたします